べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

久しぶりの平日投稿となりました。

こんばんは。

 

久しぶりの平日投稿です。これから少しは帰る時間も早くなると登校する時間も取れるようになるのでそうなりたいものです。どうなるかは分かりませんが・・・。新年度が始まったばかりですが、早々に忙しくなりそうなんですよね。やることが湧いてくる感じで。

 

さて、雇用保険料が10月から増えるようで。労働者側は0.3%から0.5%に、企業側が0.6%から0.85%に上がるようです。負担増だけはこの内閣は早く決めるんですよね。その前に複数回当選の議員年金を減らせよ、とか思ったりします。特定野党の議員の給与・賞与を渡すのも莫迦らしいですし、国会をサボる議員はその分減らせばいいと思いますし、それである程度捻出できるのではないかと思いますが、どうでしょう。

 

電力事情は落ち着いているようですが、夏のことを考えると心もとないので、さっさと原発の再稼働を進めていって欲しいのですが、この内閣は動きが鈍いですね。大規模停電を起こしたいのか分かりませんが、そうなる前に国会と議員宿舎のエアコンを取り外すなりして節電対策をしてくださいね。民間だけに負担をお願いするのはおかしいですし。

面白かったのが、9条があるから日本は攻め込まれないといっている某党が、原発が攻撃されたら大変なことになるから再稼働反対といっていることです。攻め込まれないけどミサイルは撃たれるということですか?いや、意味が分かりません。稼働してようが、稼働していまいが、放射能漏れが起きたら悲惨なことになるのですから、さっさと再稼働して役立てた方がいいと思います。原油価格も高くなっていますし、電力不安もある中、安定電力供給源である原発が一番だと思うのですが。

 

目次

 

昨日の日経平均

・前営業日比 : -155.45

終値 : 27,665.98円

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日比-8,終値 1,385円(1,281円@3/11)

3週間ぶりの平日投稿ですが、それに比べて100円程度上がっているんですね。

昨日に「事業計画及び成長可能性に関する事項」の資料がでているのですが、内容としては悪くないと思うんですけどね。確実に成長している点や今後の成長の可能性とか、ラフですがスケジュールもある程度出ていますし(スケジュールが遅れるのはご愛敬です)。

やはりF351の上市とBCの上場が一番の期待ですが、その他にも米国・日本での展開も徐々に情報が出てきていて、具体化してきた感がようやく出てきました。今年~2025年で大きく上げていってくれると思いますが、数ヶ月待てない人は投げちゃっているんでしょうかね。まあ、数か月後にまた戻ってきた方が投資効率がいい可能性ももちろんあるのですが、そこは持たざるリスクの方が怖いので、ガチホを継続ということに私はなるのですが。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比-6、終値 2,338円 (1,984円@3/11)

こちらは350円程度上がっているのですね。3月末の優待・配当目当てで上がっていることもあると思います。配当も20円から30円に上がっています。

それにホテルも卸していますので、それ期待があるのかもしれません。5月の本決算の発表が楽しみですが、その他にもサムティとのリート関連情報が待ち遠しいですね。4000円越えを目指して頑張って欲しいです。

 

日本通信 : 前日比+1,終値  213円(179円@3/11)

ここも比較すると大きく上げていて、34円の上昇です。この時に買える余力があれば・・・。

まえばしIDやそれ以外にも首を突っ込んでいっていると思いますが、FPoSの目に見える成果が欲しいところです。300円目指して~。

 

配当・株主優待

配当が何件か入っていました。ジャパンインベストメントアドバイザー(JIA)から1600円、ラックランドから1500円の収入となりました。どちらも100株なので、少額ではありますが。

また、JIAから優待が届きました。500円のQuoカードと、日本証券新聞デジタル版の購読券です。購読券を使って、ちょっと読んでみようかと思います。どんなないようなのか、読んだことがないので楽しみです。

 

仮想通貨

Symbolのハーベストは無しでした。

IOSTもそうですが、ここ数日は仮想通貨が上がっているようです。

IOSTは2円台だったものが、とうとう6円越え!となりましたが、現在5.23円となっています。3/11に比べると倍以上になっていて、IOSTの含み損も解消されました。

OKCoinの最近終了した30日ステーキング分も、無事に30日に入れ直すことができましたので、年率5.88%を継続できています。

SymbolとNEMもIOSTほどには上がっていませんが、徐々に上がっていってくれています。頑張って欲しいところです。

 

週末は行政書士の勉強を進めていきたいと思います。

 

では。