べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

書店関連株が急騰につき、文教堂をとりあえず売却

こんばんは。

今週は個人的に株をちょっと頑張りました。

書店の減少傾向に歯止めがかからないということで、政府が対策チームを立ち上げるとかなんとか。その思惑買いで、書店関連の株価が急騰しました。私も1文教堂の株を12000株持っていましたが、それも急騰しました。多分今年切れる旧NISA分の取得単価が56円、特定預かり分がナンピンして38円なので、取り敢えず一度清算しようということで75円指値で置いておいたのですが、1円足らずに垂れてしまったので、下がるのを追いすがって結局67円で売却しました。その後また70円は付けていたようなので、もう少し高く売れたかもしれませんが、結構な含み損からそれなりの売却益を出せたので良かったかなと思います。多分来週には40円を割ってくるかなと思いますので、また優待目的で次の権利日までに10000株を買っておこうと思ってます。

 

さて、卒業した大学から成績表を取り寄せてみたのですが、覚えていたよりも多くの単位を取っていたようで、182単位でした。空き時間がもったいないのでがんがん授業を入れていましたが、卒業単位から50単位弱多かった。よくこんなに取ったと思いますが、そういえば通常はいらない教職課程も追加で取っていたからその分もあるんでしょうね。ともあれ、化学系の単位が危険物取扱者甲種の受験資格の15単位をぶっちぎって2倍程度とっていたので、甲種の受験資格に問題はなさそうです。今週はスマホアプリで過去問をがりがりやっていましたが、化学系の勉強は楽しいですね。さすがに消化方法とか保管の方法は知らないので、正答率自体はあまり良くなかったですが、テキストを読めば何とかなりそうでした。・・・というわけで、文教堂で甲種のテキストを買ってきたので、4-5月頃に受験日があれば受けてみようかと思います。私の場合はインターネットで受験申請できないようなので、受験書類を取りに行かないといけないようなのでちょっと面倒ですね。

 

目次

 

株主優待

この前に頼んだウェルス・マネジメントのフォションのビールやらお茶やら6万円分が昨日届きました。お世話になっている人に差し上げる分もあるので、全部が全部、自分の家で消費するわけではありませんが、小腹が空いたときに食べようかなと思います。ビールは早速頂きました。

 

株式投資

上に書いたように、文教堂は売却して益出ししました。あとブシロードは損失が拡大して、どうなるかわからないので全部売却して損切り。宮越HDを100株追加し、それと別に3月の優待目的で指値買いを置いておきましたが買えたのはリログループだけでした。千趣会とかプロクレアとか指値が低すぎましたかね。

というわけで、銘柄の入れ替えがありました。

文教堂 12000株→ 全売却

ブシロード 700株→ 全売却

・宮越HD 100株 → 追加購入 

リログループ 100株 → 新規購入

 

本命のGNIはまた下降しましてとうとう3100円台に。3000円は切らないと思いますが、あまり楽観もできない銘柄ですしね・・・。はやく安定して欲しいです。

ウェルスは900円程度まで上がったり850円まで下がったりで、ボックスとなっています。3月中に大きな売却IRでもでないと計画未達で下に押しそうです。STOの販売は調子がいいようなので、大きくは下げたりはしないと思いますが、月末ぎりぎりじゃなくて、早めに進行させて安心させて欲しいですね。

 

仮想通貨

IOSTは現在1.85円台となりました。1.7~1.9円を行ったり来たりしているようです。とりあえず、すぐに取引できるように準備していた3.4万枚を1.8円で週半ばに売却しまして、1.5万円くらいの益出しをしておきました。あとステーキングの30日枠が切れたものが出てきたので、そちらもステーキングは終了してすぐに取引できるように準備しています。BitCoinがどんどん上げていることもあって、こっちももっと急騰すると思っていたんですが、そこまでは行かないようです。上の売却分も1.9円を付けてから下がってきたので、取り敢えず利確の意味合いが強く、この価格帯で粘るのは想定していませんでしたし。とりあえずは注視していくしかないですけども、8~10円くらいで残りを売却したいですね。そうすれば、NEMの含み損分をカバーできますし。

 

賃貸不動産経営管理士は、今週は危険物取扱者甲種に時間を割いたため、特に何もしませんでした。合唱。

 

では。