べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

GNIの洗礼-330円

こんばんは。

この前文教堂に取り寄せ依頼をしていたダンジョン飯Walkerを引き取りに行ってきました。が、個人的には特に買わなくてもよかったかなぁという感じでした。どちらかというと書き下ろしの漫画が載っているのかなと思っていたので・・・。まあこんなこともありますね。

漫画といえば、文教堂株主優待通販サイトで異世界おじさんの新刊の予約を受け付けが始まっていたので早速申し込みしました。発売日は3/23(土)のようなので、さっさと取りに行って読めそうですね。

 

そういえば、ローソンで天下一品のラーメン、炒飯、おにぎり、カレーパン、から揚げ等とコラボ商品の販売をしていました。うちの家族は天下一品が大好きなので、今日の昼に頂きました。あの独特のどろどろのスープが美味しいんですよね。ご馳走様。

 

目次

 

株主優待

今週はヒューリックとウェルス・マネジメントの優待が届きました。ヒューリックはカタログギフト、ウェルスは6万円の優待券です。

ヒューリックの方は全般的に食べ物関連だったので、家族に見てもらって、果物かお菓子のどちらかになりそうです。

ウェルスの方はQ1の優待をこの前フォションのお菓子類・飲み物類で6万円分まるまる使ったので、暫くは使う機会もなさそうですので、少し放置ですかね。Q2の分もまだ手を付けていませんし。

12月末分のものは他にもあるのですが、まだ届いていません。早く1万円分の電子書籍の優待ポイントが届いて欲しいです。金色のガッシュ2が読みたい。

 

株式投資

ブシロードをいいタイミングで売って宮越HDに乗り換えようと思っていましたが、意外とブシロードが上がったので、そのまま含み損解消まで待とうかなと思ってしまったのが間違いだったようです。結局はまた下がってしまい、その間に宮越HDは1300円間近まで行ってしまいました。置いて行かれた感が出てきたので、どうしようかなというところです。

GNIも3800円を回復したと思った矢先の金曜日の-330円は酷いものでしたね・・・。某板には、子会社のGYREの決算は3月末なのに、勝手に失望売りしてGYREが大幅下げをしたので、それに巻き込まれた感じのようですが・・・なんだそれ・・・。勘違い売りなら月曜は割安になった買い場でまた上げてくるかもしれませんが、気分はよくないですね。やっぱり、プライムに移行して大株主がついてこないと、こんな上下に振られて遊ばれてしまうのが解消しないんでしょうかね。

ウェルスは工事許可が下りたとかどうとかでこちらも某板が賑わっていました。そのお陰か900円台をやっと回復したはずが、1日で戻ってしまいました。ちゃんとした進展連絡がないと効果が薄いかもしれません。それにしても、箱根と伊勢志摩のホテルに早く泊まりに行きたいですねぇ。特に伊勢志摩。伊勢神宮にはまだ行ったことがないので、泊りでゆっくり回りたいです。その際はFIRE達成できてたら最高ですね。

 

仮想通貨

IOSTはググーンと上がって1.7円台となりました。これでとうとう含み益に転換、かつ+10万円越えとなりました。すぐに売り抜けれるようにステーキングにいれずに取引口座に入れてある分でもPS4が買えるくらいありますね。3年ごとの上げ周期が再びくるとすると、前回ピークが約8円なので、6-7円くらいまでは上がってくれるかもしれません。次回のステーキングの入れ替えが1週間後くらいなので、そのいくつかを取引口座に移しておいた方がいいかもと思っています。今日の報酬は81円に上がっていました。

NEMは6.8円、Symbolは4.2円で、こちらも割合としては結構上がっています。ハーベストはなしでした。

 

賃貸不動産経営管理

1問1答を2週終わらせたので、平日は4択問題の過去問に移ってやっています。賃貸住宅管理業は1問1答と同じくらいの正答率になっていますが、案外賃貸住宅管理業法が取れていませんでした。前よりは判るようになっているのでマシになっていると思いたい。

テキストも進めていますが、こちらは遅い歩みになっています。

 

ところで、意外と賃貸不動産経営管理士の1問1答がいい感じでしたので、短期で取れそうな資格を別に取ろうか考えています。危険物取扱者甲種なんですが。仕事で使えるといえば使えるくらいの、特に必要でもないものですが、ちょっと気になりまして。

ただ、大学の単位取得科目と単位数が足りるかどうか覚えてないんですよね。成績表もどっか行ってしまったので、ちょっと取り寄せ中です。単位が足りない様なら、乙種にでもランク下げるかもしれません。

 

では。