べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

決算発表・・・これからどうなる?

こんばんは。

今週も株価が低迷どころか下落して悲惨な状況となりました。資産最高値をつけた12月上旬から昨日まででかなりの下落をしています。今週、来週と主要株で決算発表があって、これからどうなるかの分かれ目となりますが、持ち直して欲しいところです。

今週ちょっと早めに仕事を切り上げた(残業は当然のごとくありましたが)日がありまして、久しぶりに家まで歩いて帰ってみました。Googleマップで測ると距離的には9.6kmくらいでして、最近長距離歩いていないので結構かかるのかなと思っていましたが、測ったところ1時間38分となりました。ほぼ時速6kmですね。標準の歩行時間の計算だと80m/分で時速4.8lmなので、25%増しということになります。通りでどかどか人を追い抜いて、追い抜かされることがないはずです。翌日は筋肉痛にはなりませんでしたが、脛の筋肉がだるくて大変でした。

賃貸不動産経営管理士のテキストも進めていますが、最近話題の「薬屋のひとりごと」のアニメと小説を同時進行で見たり読んだりしています。小説が数ページでさらっと流しているような場面をアニメでは1話作ってしまうというのを見ると、すごいもんだと感心してしまいます。原作壊さずに面白くしていますし。やっぱり、Win-Winにしないと駄目ですよね。原作破壊ダメ、絶対。

 

目次

 

株式投資

GNIは2400円を割ってどうなる事かと思いましたが、ようやく反転し、現在2549円となりました。まあ、これでも直近高値が3500円越えでしたから、1000円程下がっているのですが・・・。来週2/14は本決算になりますが、F351の進捗はともかく、プライム移行とかCullgenのIPOとか、アストラゼネカやアステラス等との関係が更に進展するのか等、興味が湧くことが一杯ですね。信用売りで遊ばれないように、盤石な土台を築いて欲しいと思います。

ウェルスは、決算の数値自体は不動産事業の売上が上がっていないので、数字が悪いのは判っていました。結果を見ると、ホテル事業は結構好調なので、今後の期待感としても持続できると感じました。そしてQ3発表と同時にダーワの売却案件も出してきましたので、大きなものが動いたという事で、安心材料が加わった感じです。あとは、セキュリティ・トークンの話がぶっこまれてきましたね。りそな銀行野村証券が関わっているという事で、ある程度の期待感は持てそうです。REIT組成からSTに振り直したという事でしょうかね?これがどう影響するのかはちょっとよくわかりませんので、色々と勉強しないと・・・。とりあえず、進捗があったという事で、売り崩れないことを願います。

日本通信は群馬の選挙で現役市長が負けた影響のようで、好決算であったことにも関わらず大幅下落となりました。240円弱の株価が一気に210円を割り込んでしまいました。ようやく取得単価に届きそうだったのに・・・。というわけで、また暫くは塩漬けになりそうです。一応海外でも案件を取ってきて進んではいるのですが、計画の遅延は免れそうもありませんしね・・・。

先日買ったブシロードですが、賭けに負けて取得単価から30円以上値下がりました。流石にこれでは株主優待貰っても赤字でお釣りが来てしまいます。ここら辺が底なのかもしれませんが、2/13が半期の決算発表なので、決算ジャンプを期待したいところです。

その他だと、優待目的なので、少数株式しか持っていませんが、ヒューリックとオリックスが結構あがりましたね。オリックスはとうとう取得単価の2倍になりました。3月末の株主優待が最後になるので、それが過ぎると売られてしまうかもしれませんが、3000円を越える日がくるとは考えていませんでしたね。

 

仮想通貨

IOSTは1.26円と少し戻しています。あと0.1円上がれば、含み益に転換です。

ステーキングは、本日の報酬が60円となりました。単純計算で1ヶ月1800円の不労所得ですが、15000円くらいになりませんかねぇ。雑所得20万未満で届け不要な範囲で。

NEMは5.2円、Symbolは4.1円で先週から少しですがまた落ちていますね。ハーベストはなし。

 

賃貸不動産経営管理

テキストは前回から30ページ程進んだ程度。

その代わりに電車内で過去問道場を進めています。4択問題は時間がかかるしまだ難しいということは判ったので、週半ば以降から1問1答をがりがりやっています。調子がよければ1日の往復時で100問程度は解けそうですね。前は空欄だった解説も追加されましたし、宅建士の時のように数週すれば完璧に使づくと思います。出題傾向は結構毎年似通っているようなので。あ、それだと合格基準点が上がっていくんですかね。

 

3連休を活用していきたいですね。株の銘柄選定とか、今あるポートフォリオの整理とか。

 

では。