べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

ブシロードを購入してみた

こんばんは。

健康診断の結果、保険会社の査定が優良ではないですが標準であったため、保険を切り替えた方が同保証で安くなるとのことで、切り替えをしました。年に1.7万円くらい安くなるみたいです。

正直、こんな提案しない方が御社としては儲かるんじゃないですか?とぶっちゃけてきいてみたところ、それは承知はしているのですが、信頼関係の方が大事なので、とのことでした。新規保険契約数が多い方が社内査定は高いのかなぁと捻くれた思考にもなりましたが、私自身は損はしていないので、それについては気にしないことにしました。こういう保険担当者に当たりたいですね。

筋トレも時間にある日は平日もやるようにしていますし、今日は暖かかったこともあって久しぶりにランニングに行ってきました。さすがに再開初日に飛ばすことはできないので、ゆっくり目の速度で、適宜歩きを間に挟んで行ってきました。コースとしては5kmくらいの中で3.5kmくらいは走ったと思いますが、脛部分が痛い・・・。意識して太ももも上げたので、明日は筋肉痛かもしれません。

 

目次

 

株式投資

GNIは酷いことになりましたね。あるかもしれないと思っていましたが、2500円台にとうとう下落しました。NISAに入れるのをここまで待てばよかったですね。流石に2400円を切ることはないと思いたい。本決算の2/14まであと7営業日となりましたが、それまでか、同時にプライム市場へ移行する発表とかあるかなと思っていますが・・・思っていないとやっていられないですね。今年に入ってから含み益が半減しましたし・・・。GYREも下がっていますし、どうにかなりませんかね。

ウェルスも950円を切る状態が続いているのと、サムティの持ち株の引受先が見つからないのか、続報がありませんね。こちらは2/9が3Q決算発表ですが、何か続報が出てくるんですかね。ないとこれから更に下落して800円台に突入になりそうなのですが。

新しい銘柄としては、昨年8月に崖のように下落したブシロードを買ってみました。2/13に半期の決算発表がありますが、1Qは順調のようですし、そこで上がらなくても、半値戻しくらいはしてくれるだろうという軽い考えで買っています。過ぎましたが12月に株主優待が出るようですし。そこまで持っていてもいいですが、600円くらい戻したらさっさと売却するつもりです。どの位かかりますかね。

株価があがっているので、配当利回りが高い銘柄が少なくなっているし、あっても株価自体が高いんですよね。これじゃ今の余力じゃ買えない。株主優待も自分好みのものが見つからないんですよね。残りの余力はどうしよう。

 

今年はGNIが上がるのを待っているだけで結構楽勝だと思っていたのですが、GNIはそんなに甘くはなかったみたいです。

 

仮想通貨

IOSTは1.22円と少し下がりました。なかなか高値に動いてくれません。

ステーキングについては、本日の報酬が57円と、目減りしています。今日で30日枠が切れたので、また再度30日枠に入れ直し。作業と化していますね。

NEMは5.4円、Symbolは4.2円で先週からまた落ちていますね。仮想通貨バブルはまた暫く先なのか、もう来ないのか・・・。

あ、そういえばSymbolがまたハーベストしていました。今年2回目で、去年より順調ですね。82枚なので330円くらいですか。

 

賃貸不動産経営管理

テキストは遅々として進んでいませんが、電車内でちくちくと過去問道場を進めています・・・進めてはいますが、宅建士の時に勉強した内容も薄れてきていまして、正答率はあまりよくないですね。出題傾向が違いのもあるのですが・・・。

賃貸管理業は常識問題が多かったので正答率はよかったのですが、今解いている管理実務と賃貸借契約が65%くらいですかね。一時は50%を切る時もあったので、なかなか難しいです。間違いが込んでくるとダメージでかい。

 

来週、再来週で一区切りですかね。

 

では。