べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

賃貸不動産経営管理士の1問1答 1周目終了

こんばんは。

ダンジョン飯のワールドガイド完全版が書店で見つかりました。とりあえずポチっていたAmazonをキャンセル。前に出ていたワールドガイドの内容に追加分があって、サイズがでかくなっていました。前のワールドガイドはこれだと要らなくなるのかな。

あと、先程、ダンジョン飯Walkerというものもあるようで、文教堂の通販サイトで取り寄せができるようなので取り寄せで申し込み。到着が楽しみです。

 

目次

 

株式投資

GNIは年初来高値を更新して、このまま上場来高値を更新してくれると思っていましたが、そこはGNIでなかなか上手くは行きませんでした。結果的には2日連続の大幅下落で現在3485円となっています。プライム移行の準備とは言っていますが、今年度末にはプライムに上がれそうなきもしますが、どうなんでしょうね。遅くても来年なんですかね。年末といえば、F351の3相もデータ取得が終わっているので、その後はいつ飛んでもおかしくないという時期と重なるかもしれませんね。1万円といわず、2万円くらいまで駆け上がってくれると、こっちも色々と考えられるのですけれども。

GNIまかせではいけないので、ウェルスと日本通信にも頑張って欲しいところです。日経平均も最高値を更新して、現在38915円という状況の中で、足踏み中です。5月の決算で見直されて、遅れて資金が入ってきてぶっ飛ぶとか言うのが現状の理想ですが、サムティの持ち分の株をどこかが引き受けてくれないとなかなか難しいかもしれません。いいところが引き取ってくれないですかね。りそなとか。

GNI以外で調子が出てきたのが宮越HDで、この前100株だけ購入していたのですが、現在約2万円の含み益となりました。文教堂を買い増したり、下がっているからと言ってブシロードを買っている場合じゃなかった・・・。そうしたらあと400株は買えていたのに。買い増すにももう余力がないので、GNIを端数の200株だけ売ってこっちに移すかくらいですが、GNIの方が期待値が高いので、結局は放置になりそうですね。

 

仮想通貨

IOSTは1.40円とまた少し上げてきました。というわけで、含み益に復帰です。今日の報酬は67円でした。

NEMは5.7円、Symbolは3.8円で、ほぼ変わりません。ハーベストはなし。

 

賃貸不動産経営管理

とりあえず、昨日で一問一答の1周目が終わりました。2/7から始めて約2週間かかりました。

賃貸借に係る法令が他よりも低いですが、70%越えは達成しました。

テキストが読み終わっていない割には結構順調です。

で、今日は寒くて雨も降っていたので、一日中家にいたので、今日もポチポチ問題を解いていました。賃貸住宅管理業、建物・設備、賃貸業への支援業務で約470問。再度の挑戦で、どれも90%程度の正答率でした。賃貸住宅管理業は全く変わりませんでしたが・・・。変な刷り込みか何かが入っているんでしょうね。

とりあえず間違えた問題はマークをつけておいて、後でまとめて解き直そうと思います。

さて、テキストを進めないと。

 

では。