べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

ハードオフとブックオフで買い物

こんばんは。

今日は1日出かけてきました。ちょっと地元に帰ってお墓参りに行って、新年の挨拶をしてきました。お墓参りに行くと気持ちが何故か切り替わりますね。穏やかになるというかなんというか。

帰り道にハードオフと少し大きめのブックオフがあるので両方に寄って、PSのヴァルキリープロファイル3DSブレイブリーデフォルト、甲種の危険物取扱者の問題集を買ってきました。問題集は220円だったので、単純に暇つぶし用に買ったわけですが、そのうちに受けてみるのもいいかもしれません。仕事で使えない訳ではないですし。自分の専攻は生物系だったので、危険物取扱系の免許は自動で取れなかったんですよね。教職以外は何もなしだったので、今思うとなんか損した気分です。化学系か薬学系の方が良かったかなぁ・・・。

 

目次

 

株式投資

今週はSANKO HDを買い増しして5000株から5400株に。取得単価も1円差が下がって176円になりました。金曜に下がって含み損が拡大しましたが、優待の拡充も6月末確定分からありますし、そのうちに200円は超えてくると思っています。

ウェルスはまたじりじりと下がってきていて950~1000円のレンジで行ったり来たり。これもそのうち900円くらいまできてしまいますかね。

GNIはIRがでてから3000円を越えてきました。Cullgenの株も38%強まで増えましたし、現状で下がる理由はあまりない気がしますね。火曜日にウェルスを売ってGNIを新NISAに入れるべきでしたかね・・・。2月の決算前までに入れ直した方がいいですかね。売却益が非課税になるのは魅力的ですしね。

日本通信は下値が200円、というのはもう過去の話で、現在230円前後を維持していますので、一時期に比べたら悪くはないのですが、こちらはまだ含み損なんですよね。これもいつ跳ねるかわからないので、持っておくしかないと思っているのですが、あと3~4年くらいは持っていないといけないんですかね。

パピルスは結局まだ買えずに、どんどん上がって900円越えとなってしまいました。こんなことならさっさと買っておけばよかったとは思いますが、優待も絶対欲しいものでもないので、買えなくてもいいか、という感じでもあります。他に魅力的な優待銘柄があれば、そちらに流れますしね。

 

仮想通貨

IOSTは1.28円と、まだ含み損継続中です。ステーキングの本日の収入は43円となっています。というのも、ステーキングの30日枠が切れていて、1.88%枠に自動入れ替えになっているからです。それがなければ60円くらいにはなっていたのに。

NEMは5.0円台、Symbolは4.1円台で、前回書き込み時から変わっていません。ところどころ上げ下げは勿論あるんですが、戻っているという事ですね。

ハーベストもないので、特に目立った変化はありません。

 

賃貸不動産経営管理

今日で第2編の賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律を読み進めまして、一応読破。ただ、1回で覚えられる訳もないので、適宜過去問を進めながら復習しないとですね。

重要事項説明書や契約書のフォーマットが載っているので、参考になりますね。何にせよ、賃貸不動産経営管理士の内容は宅建士の勉強と親和性が高く感じて、結構気楽にページは捲っていけました。

第3編は賃貸不動産経営管理士となります。明日からに期待。

 

では。