べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

株式銘柄の入れ替え

こんばんは。

今年もあと1週間ほどで終わりとなりました。大掃除は窓拭き、網戸洗いを追加で終え、残りの大変なところは水回りですね。

さて、BookOffオンラインで取り寄せしていた本が届きました。とりあえずは賃貸不動産経営管理士の教本が手に入ったので、これで勉強を進めることができます。過去問アプリでは回答の解説が載っていないので、何が合っているのか間違っているのかがさっぱり判らなかったので、やっぱりテキストは必要です。新版のテキストは4~5月に出てくるのでしょうけれども、それまでに1周はしておきたいですね。管理業務主任者とどのくらい親和性があるのかも確認したいです。

 

目次

 

株主優待

エクセディの株主優待カタログから選択したものが届きました。自分では買いそうもないものということで、ワイヤレスイヤホンを選択。あまり音楽は家でも外でも聞かないのですが、ランニングの時にでも使うかもしれないということで。前までは有線のイヤホンを使っていたのですが、走っている時に揺れるし、引っ張られたり、外れたりするので、試してみたかったという事もあります。年末年始の暇な時にランニングで試してみようかと思います。

あとは、ヤマダから100株分の優待券、1000円分が届きました。これは、いつもそうですが、ギリギリまで使わないかもしれませんね。先日100株から1000株に増やしたので、また6月頃に5000円分貰えそうですね。

 

株式投資

今年で切れる旧NISA分はウェルスマネジメントに全振りしていたのですが、流石に含み益があるうちに売ってしまいたいと思って、結局は直近の底くらいになってしまいましたが、1000株売却しました。
その分で、SANKOを1000株買い増して4000株に。また、株価が崖のように急落したクミアイ化学工業を200株ほど打診買いしました。ある程度先で戻ってくれればそれでよし、なくても配当利回り5%くらいになっていますので、配当がある程度維持されればよし、かなと。

あとは、電子書籍関連でもう1つ株主優待で割得そうなものが欲しかったので、パピレスを少し下で指値を置いています。100株でRenta!の1.1万円分のギフトコードが貰えるという事なので、貰えてものなら貰いたいですね。現在株価が883円ですので、約9万円で1.1万円の優待ポイントって大きくないですか?

しかし、SANKOもクミアイ化学も、買うと下がるなぁ。

 

仮想通貨

IOSTは1.44円で、含み益になりました。明日に3万枚ほどステーキングが切れるのですが、これはステーキングに入れ直さないで急騰に備えてそのままにしておいた方がいいのかなと思っています。2円以上になったら売るとか。

NEMは5.6円台。Symbolは4.4円台となっています。NEMは上がってますが、Symbolは伸び悩みですね。そのSymbolですが、久しぶりにハーベストしていました。今回は82枚ということで、350円くらいですね。

結局今年の仮想通貨のステーキング、ハーベストの合計は3.5万円くらいになるんでしょうかね。高配当の株式銘柄に入れておいた方が良かった結果となりました。まあ、こちらは急騰からの売却益を狙っているので・・・。

 

NISAもそろそろ始まりますが、どうしたものかと思っています。オルカンに突っ込んでおけばいいかなぁ。

では。