べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

ウェルスから優待品のリンゴ到着

こんばんは。

今週末は大掃除で大分潰れました。

1日目は1人暮らししている義父の義実家で台所周りと風呂場の掃除。揚げ物はしていないはずなのですが、フードも壁もコンロ周りも油でベトベトで大変ですね。お湯と洗剤を使ってかなり油を落とすことができましたが、2時間弱かかりました。風呂は思ったよりも汚れていなかったので、軽く掃除して終わり。あとは掃除機掛けとか。

2日目は自分のところの風呂場。こちらは全体を中性洗剤で落ちやすい汚れを落としてから、カビキラーで仕上げ。浴槽横のエプロン等も取り外して細かくやると、カビキラーの浸透の待ち時間も少し長めに取って、3時間くらいかかりました。

あとは面倒なのは自分のところの台所周りですが、おせちを作った後にやらないとまた汚れるだけなので残しておいて、あとは次の週末に窓やらサンやらをやれば大体終了です。

 

目次

 

株主優待

ウェルスマネジメントから、申し込みをしていたリンゴが届きました。

2箱で、1箱目には18個入っていました。

とりあえず、30個以上も短期で食べれないので、知人と義父に配って1箱空けることができました。あとは、サラダに入れたり、アップルパイでも作って貰うなりして消費していく感じですかね。

来ないなぁと思っていた、Right-onの優待券が実は結構前に届いていました。他の封筒に混ざって確認できていなかっただけでした。100株だけの保有だったので、3000円の優待券です。いつもは期限ぎりぎりの購入になっていたので夏服ばかり買っていましたが、今回は冬服でも買おうかと思っています。

 

ヤマダ電機の優待の期限が今月末までだったので、そろそろ使い切らないとと思って、ヤマダ電機に行ってきた結果、買ってきたのが、お米でした。ふるさと納税で頼んだお米が遅れているのか、まだ届きません。しょうがないので、取り敢えず、繋ぎのお米を買ってきたという。まだ残りの優待券があったので、子供の暇つぶし用にSwitchのゲームソフトを1本買って終了です。

 

株式投資

GNIが大きく上げ下げしてふるい落とし状態になっていますが、今のところ株価をそのまま維持。取得単価から2倍は切ってしまいましたが、それでも2倍弱となっているので、含み益としては結構な状態です。来年にはCullgenのIPOだの、F351の進捗だのがあるはずなので、今よりも大きく動くことを確信しています。このまま維持ですね。大納会までにどのくらいの株価になるのか・・・。4000円を越えることを期待していたんですが、まだ判りませんね。

ウェルスは残念な株価になってしまっています。そろそろ1000円切ってしまいそうなところまで来てしまいました。これで15日の発表でいい材料がなかったら、もっと落ちてしまうでしょうね。取得単価まで下がったらどうしよう、という感じです。

 

一部の株を売却して、含み損の株のナンピンに充てました。

今まで何度か優待を貰っていたホッカンを売却し、少し入ってきた配当金と併せて、SANKOを2000株まで、フォーサイドを5000株まで増やしました。

SANKOは来年6月末に権利確定分から株主優待の優待品が拡充されていますし、フォーサイドは5000株持っていると、自社の電子書籍サイトの優待ポイントが10000ポイント貰えます。これである程度の好きなマンガ等は揃えられるのかなと。今月末に権利確定なので、もし取得単価よりも結構上がるようであれば、一部売却してしまえばいいですし、どちらでもいいかなと。

あと少し余力が残っているので、他にいい優待が買えるのであれば、そちらにもてをだそうかな。

 

では。