べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

MOSと賃貸不動産経営管理士と

こんばんは。

だんだん寒くなってきましたね。そろそろ速乾性Tシャツや速乾性のズボンでは寒さを感じるようになってきました。とはいえ、暑がりなので、冬用の保温機能抜群のものを切ると汗だくになりそうで困ります。痩せればいいのかもしれませんが。

 

目次

 

MOS

とりあえず、MOSExcel 2016のテキストは読み終わりました。グラフは散布図以外はほぼ使ってませんし、使い方も1通りだったので、勉強になりました。

数式と関数もあまり種類を使っていなかったのですが、これを読んで、色々できることが改めて認識できたので、読んでよかったなという感想ですね。

仕事では関数は使える場面が色々ありそうなので、適宜試してみようかなと思います。Excelの関数辞典とかも目を通しておいた方がよさそうですね。

あとはプログラムは組んだことはないので、さっぱりわからないのですが、Excelの膜ととVBAの本があるので、それも目を落としておこうかなと。知る事って楽しいですね。興味がある事限定ですけども。

 

賃貸不動産経営管理

よくお世話になっている過去問道場で、宅建士に関連しそうなものがないかを見ていたのですが、残念ながら管理業務主任者はなかったのですが、賃貸不動産経営管理士というものがありました。

過去問道場 lit.link(リットリンク)

2011年に創設された、比較的新しい資格ですが、今までのFP、宅建士が役に立ちそうです。ちょっと面白そうかなと思っています。管理業務主任者のテキストもまだ新しいのが出ていないようなので、この過去問を会社との往復でちくちく解いていけばいいのかなと。

ちなみに一問一答の全問題の解いた結果は以下のようになりました。

賃貸不動産経営管理士も宅建士と同じように現在の合格点が7割くらいのようなので、特に問題はなさそうですね。まあ4択問題を解いてみてからになりますが。

 

株式投資

GNIが大きく成長してくれて、3000円越えとなりました。一時期3500円を越えたのですが、3025円まで押し戻されてしまい、それから3120円まで戻しています。これから大きく上げ下げしながら、子会社のIPOやF351の通してもっと大きく成長してくれるはずです。F351が上手く上市すれば、来年~再来年は1万円越えはいってくれるでしょう。

ウェルスマネジメントはサムティと業務提携を解消するようです。まあ、問題のあるサムティとは反りが合わないでしょうし、結局はREIT関連では振り回されて邪魔された印象なので、業務提携解消は個人的には歓迎なのですが、株価的には少なくとも短期的にはマイナスでしょうね。まあ12/15に説明があるようですので、それまでは少なくともホールドですね。数年REITが延びるようなら考えなくてはいけません。まあ、新しい業務提携と資本提携先が見つかっているとは思いますが。どの程度まで公表するかというところですかね。

まあとにかく、GNIのおかげで今までの株での保有資産の最高金額は一瞬越えました。これからも上がり続けて欲しいですね。

 

 

では。