べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

ウェルスマネジメントのQ2決算でましたが・・・

こんばんは。

最近は移動時になろうサイトで無職転生を読み直していたりするのですが、家では手持ち無沙汰な気持ちが出てきました。今まで宅建士の勉強をしていたのが無くなったからだと思うのですが・・・。

そんな訳で、手持ち無沙汰解消に、少し古いですが、2021年度版の管理業務主任者の過去問集を買ってきました。ブックオフで。390円。過去問道場に管理業務主任者はないですし、スマホアプリもよさそうのが見つからなかったので。早速ぱらぱら捲ってみましたが、宅建士とは内容が結構違いますね。並行で勉強しなくてよかった。

そういえば、宅建士の合格発表まであと10日ですね。受かっていると信じていますが、実際出るまでドキドキものです。前回は、予測点数がギリギリだったこともあって、何度も見直しましたし・・・。就業中にこっそりと確認しようと思います。

 

目次

 

株式投資

決算ラッシュが来ていますが、11/9に日本通信、11/10にウェルスマネジメントの決算発表がありました。

日本通信は黒字が定着しましたね。売り上げも伸びていますし、営業利益、経常利益も同様。結果、昨年同時期に比べて2.7倍の純利益、約8.2億円となって、大きく成長しています。株価も200円台に留まらず、300円、400円と成長して欲しいところです。

ウェルスマネジメントは、大型売却案件のIRが出ていないこともあって、全体としては良くないことは判っていましたが、ホテル事業が売上ほぼ29億円、営業利益6.7億円と大きく増加しています。これが寄与して赤字額を縮小しています。まあ、この会社は下期偏重なので、これから不動産事業の進捗で大きく挽回していくとは思いますし、ホテルも増えていますので、ホテル事業も更に伸びることは見えています。中長期的には問題ないと思っていますが、REITの報告が何もないのが気になるんですよね。12/15に株主説明会をやるようなので、そこか、その前くらいには何かしらの案内が出るとは思いますが、待たせすぎな感は否めません。しっかりと約束を守ってもらわないと、株主は離れて、株価も低迷してしまいますよ・・・。またREIT延期とかになったら、一回他に移ることも考えないといけませんね。

さて、残りの主力銘柄のGNIは11/14が決算発表です。今週は情報修正も出ましたが、まだドル円の為替レートが現在レートと10円以上差がありますし、またそのうちに上方修正が出てくるのではないかと思っています。F351の三相の被験者登録も完了しましたし、CBIOがGYREに変わっって株価も上昇気流の乗っていることもあって、現在の一番の期待を持っているところです。金曜は大きく下げましたけどね・・・。11/14に何が飛び出してくるか楽しみですね。Cullgenで何かありますかね?

 

仮想通貨

IOSTは1.4円台に突入し、とうとう含み損から含み益に変わりました。今日の報酬も78円と上がっています。

EMは5.5円台、Symbolは4.8円台と伸びていますね。BitCoinも伸びていますし、仮想通貨全体がまた盛り上がりつつあるということでしょうかね。

 

では。