べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

MOSのExcel 2016に手を出してみました

こんばんは。

Xで、ヤマダ電機NeoGeo Miniが税抜3000円の特価で販売しているとの情報を見たので、昼過ぎ頃に食材買い出しのついでに行ってきました。念のため、株主優待券も持って。

早速ゲーム売り場に行ってショーケースを除くと、情報通りに特価で販売中!おおっ!と思って買ってコレクションしようかと思ったのですが・・・思い立って収録ソフトウェアをその場で確認してみたら、やっぱり格ゲーが多いんですよね。格ゲーはコマンドが入らないし(下手)、腱鞘炎になるし(QOHで何度も体験済)、結局はガチャ押しになるので。やるタイトルとしたらメタルスラッグぐらいしかなさそうですが、メタルスラッグも全部ではないですが自分のPSP内にDLしたタイトルがいくつかありまして。勝手に盛り上がって、勝手に冷めてしまって、結局買うのはやめました。これがメガドラミニかスーファミミニなら買っていたんですが・・・。ちなみにPCエンジンミニは、邪聖剣ネクロマンサーのために持っています。

 

目次

 

MOS

家に奥さんの買ったMOSExcel 2016があったので、ぱらぱら捲って読んでいました。

今までは適当にExcelをいじってましたが、これを見てると、使いこなしていない機能が結構ありますね。書式のコピーとかはやりますが、テーブルの設定等はしていませんし、スパークラインも使ったことすらありません。まあ、周りにその機能を使っている人もいないので、教えてもらう環境もなかったのですが。

しかし、知らなかった機能を使えるように自分がアップデートしていくのは気分がよくなりますね。Excelの使い方辞典みたいなのが図書館で借りれたはずなので、これを読み終わったらそっちを眺めてみるのもいいかもしれません。

とりあえず、今日はテキスト部分全5章274ページのうち、3章186ページまで読み進めました。図が多いので、ページが進むのも早いですね。

取り敢えず、近日中には読み終わりはしそうです。その後は、実際にやってみる感じですかね。

 

株式投資

SBI証券の余力が5000円程増えていました。まだ案内は来ていませんが、どこかからの配当金だと思います。9月末で権利取得したものの配当金が多分2万円程入ってくると思いますが、これくらいだと文教堂くらいしか買い増しできませんね。

さて、GNIの子会社のGYREが大幅上昇して19.41ドルとなりました。少し前に1:15で株式併合しているので、併合前の株価で1ドルを超えてきました。今後も材料豊富で、不安要素も今のところは見当たらないので、正のスパイラルで株価が上昇していく可能性がありますね。このまま進んで年末5,000円、来年はCullgenとF351で10,000円越え期待です。

 

仮想通貨

IOSTは現在1.3円台、NEMは5.4円台、Symbolは4.1円台での推移となっています。

特に代わり映えはないですね。

ステーキングでは増えていますが、ハーベストは特になし。

 

明日はかなり冷え込むらしいですね。気温差が酷いらしいので、家に引きこもってMOSを進めるなり使用かと思います。

 

では。