べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

宅建士の合格証書が届きました!

こんばんは。

今日は勤労感謝の日なので、ゆったり・・・するつもりでしたが、急に車を出さないといけない事態になりまして、ちょっとばたつきました。明日が終わればまた週末休みでゆったりしようと思えばできるので、まあ大事でもないのですが。

 

目次

 

宅建

今週11/21 (火)に合格発表がありました。

速報での自己採点が44点だったので、大丈夫だとは思っていましたが、出てくるまでは完全には安心はできないもの。

発表の9時半を過ぎて早々に確認しましたところ、無事合格していました。

昨日到着だったはずの合格証書も不在の為、今日郵便局に引き取りに行ってきました。証書が折れないように、固い厚紙が入っていて、角に折れもなく、綺麗な状態で受け取ることができました。

 

宅建士は今までの資格試験とは違って2回目の受験で合格しましたが、1回目は行政書士の勉強等と併せてやろうとしたことが結局回り道の原因になりましたね。今後は並列で勉強するのは極力やめておきたいと思います。

しっかりと対策した2年目の勉強時間は4月上旬から10月上旬までの約6ヶ月なので、平日の家と会社の往復1時間と週末の6時間として、1週間で11時間x27週なので、大体300時間くらいになりそうです。1年目は基本週末の6時間程度しかやっていなかったので、合計でも500時間いっていないくらいですかね。ひたすら問題を解いて、分からない点があればテキストで復習するといった勉強法の方が合っているようで、簿記2級もこんな感じでした。習いに行った訳でもなく独学なので、テキスト5000円分くらいと無料の過去問アプリまたは過去問道場を使用したので、その分安く済みましたね。

 

さて、次ですが、MOSExcelの問題集が家にあったので、興味を惹かれています。ペラペラ捲ると、今まで使ってない機能があったりして楽しそうですね。読むのもさほど期間はいらなそうなので、片手間ではないですが、ちょっと読み進めてみようと思います。

 

株主優待

SANKOからレトルトカレー5袋が届いたのは前回お話したかと思いますが、次回からは優待内容が拡充されるらしいですね。

今後は、店舗割引券と東京チカラめし応援カレーの他に、

・回線煎餅

・海鮮瓶詰商品

・お茶漬けの具

浜松餃子学会公認無添加マグロ餃子

・金目鯛の煮付け

・天然南まぐろ赤身柵

・天然南まぐろ中トロ柵

が枚数によって追加されていくらしいです。

渡しは拡充される前にナンピンで少し買い足していたので、現在1500株保有なので、

店舗割引券と東京チカラめし応援カレー、回線煎餅、海鮮瓶詰商品、お茶漬けの具までが貰えるようです。500株追加してマグロ餃子と金目鯛の煮付けを追加するのも有馬もしれません。

詳しくは下記リンク先のお知らせPDFでご確認ください。

ssl4.eir-parts.net/doc/2762/tdnet/2364853/00.pdf

 

株式投資

GNIはPTSで3100円を付けましたが、それからちょっと調整が入っているようで、2900円前後で終値を付けてます。値幅としては2700円くらいまで落とされた時間帯もありましたが、結局は買われて2900円程度まで戻るといった感じで推移しています。

さてGYREの紹介資料が昨日公開されてから、改めて15ドルを超えて16ドルをつけています。この調子でGYREが上がっていくと、GNIも釣られて大幅上昇といった期待が出てきますね。子会社の合計の価値よりも時価総額が小さいので、上昇余地はまだまだありますし、3000円越えならず、以前の高値の4000円越えを視野に入れていって欲しいところです。真面目に年末5000円も夢じゃないかもです。

ウェルスマネジメントもホテルの拡充が進んでいるようで、株価も持ち直してきました。それでもまだ1200円台で低調のため、以前の1500円を越える何かを出していって欲しい・・・。

 

仮想通貨

IOSTは現在1.3円台の低い方となって、含み損が増えていますね。先日の勢いでも2円は遠かったという事ですね。本日の報酬は71円。今までの2年弱の累積報酬で29800円となりました。

さて、NEMは5.3円台、Symbolは4.1円台と、先週とほぼ変わらず。ハーベストも特に進展ありません。かなり寝かせていますが、一向に芽が出てくれません。

 

さて、8月末や9月末に権利確定の株主優待や配当はそろそろ入ってくる頃合でしょうかね。カタログ品などもあったと思いますので、楽しみですね。今度は何を選ぼうかな。

では。