べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【宅建士】試験まで約1週間。ラストスパート。

こんばんは。

3連休は何をしてお過ごしの予定でしょうか。私は宅建士の勉強と買い出し他くらいで終わりそうです。

 

ロシアがどんどんと押し込まれていますね。今日はクリミアとロシアを繋ぐクリミア大橋が破壊され、燃料を輸送していた貨物列車が攻撃された大炎上とのニュースが出ているようです。これでクリミア半島に居るロシア軍は撤回できず、補給もままならない状態となったようです。という事で、遠からずウクライナ軍はクリミア半島まで迫ることができそうですね。懸念すべきはロシアの核兵器の使用ですが、どこかの国みたいに発射失敗で自爆とかしませんかね。地表で自爆されると困るので、地下核施設内で実践して欲しいところですが。

そういえば、ロシアから徴兵逃れで逃げ出した人数が70万人を超えたようです。近隣諸国も大変ですね。ロシア人保護の目的で派兵するロシアですから、このまま崩壊してくれればいいですが、持ち直して軍備を整えられたら、また数年後に同じように攻め込める国がいくつもある訳で。そりゃ今のうちにNATOに加盟したいですよね。

 

 目次

 

宅建

さて、4択問題の2週目をそろそろ終えることができそうです。できていない部分が顕著にできていないので、そこはがっつり復習しないといけません。

結構法令上の制限で、都市計画、建築基準法土地区画整理法の部分で間違いが多くなっていました。あとは権利関係の借地借家法不動産登記法、権利関係総合ですかね。

1週目だと、宅建業法の35条書面、37条書面、8種制限が厳しかったのですが、復習して何とか・・・といったところ。

1回目・2回目を合わせて、1回以上正答率は全体で9割超えになりました。1回目に合っていて、2回目に間違えている問題もある程度ありますが・・・。

ここ数ヶ月頑張ってきたので、1回で合格したいですねぇ。

 

仮想通貨

IOSTは1.7円台となっていました。NEMは6.0円台、Symbolは5.4円台となっていまして、ちょっと上がってきたんでしょうかね。

ちなみにステーキングの本日の収入は53円でした。合計収入が約9,500円となって、10,000円が見えてきました。9月末で権利確定した株式の配当が入ってくる頃にはもう越えているのでしょうけれども、その時に同じくらいの価格でうろうろしているようであれば、配当金で買い増ししてもいいかもしれません。

 

そういえば、GNIが合弁会社を設立するとのIRが出てきました。とうとう日本での営業を活発化させるようです。最終的な契約締結は年末~2023年1Qとのことなので、あと少しですね。医療機器・生体材料事業から始めるようなので、Cullgenの動向も気になります。来週からの値動きに注目です。

 

では、また。