べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【東京個別指導学院】株主優待の案内が届きました

こんばんは。

 

国連安保理北朝鮮制裁決議が否決されました。いつもの通りに中国・ロシアが拒否権を行使したことによるものです。この2国が国連の癌なのは前からですが、もはや体裁を整えることもしなくなった感があるように思います。拒否権行使の説明を求める総会が開催されるようですが、まともな説明は出てこないでしょうね。

そしてこんな国々に接している日本は、軍備拡大・同盟拡大等で、抑止力を持っていかないとウクライナみたいな攻められ損になってしまいます。それが見えていないわけはないと思いたいものですが・・・・検討使が総理大臣なのでねぇ。スピード感ないだろうなぁ。

 

目次

 

今日の日経平均

・前営業日比 : +176.84

終値 : 26,697.36

 

米国株式市場の株価上昇の勢いがそのまま東京株式市場にきたようで、寄りで大きく上げる展開となりました。その後は抑えらえる展開でしたが、そのまま上げたままとなり、一日強い状態でした。

半導体銘柄が買戻し、海運も上昇となっているようです。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日比+13終値 1,235

昨日のCullgenのIND申請で上げてきてくれるかと思いきや、微上げ程度で済んでしまいました。実際に始まるなり、結果が出ないと駄目ですかね。下げには大きく反応するのに、上げはほぼないのが悲しい。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比+19終値 2,439円

今日も上げて、2日連続の続伸となりました。インバウンド期待をここ連日ニュースでもやっていますが、ここはさほど反応していないですね。昨年度の状況でもホテル業は黒字なので、インバウンドが始まって旅行が大きく解禁状態になれば、大幅黒字も見えてきます。安いのも今のうちだけだと思うんですけど、反応しないんですよね。

 

日本通信 : 前日比-1,終値  205円

ここも上げ下げのパーセンテージが結構きつい状態が続きます。

また200円割れが見えてきてしますのか・・・今週はボリンジャーも+2σに触れてからの下落気味ですが、来週どうなりますかね。

 

株主優待

東京個別指導学院からの株主優待の案内が届きました。昨日は配当、今日は株主優待です。株主優待の案内が届くと気分が上がりますね。

8種類からの優待品から選ぶのですが、今回も図書カードを選ぶことにしました。図書カードといっても、スマホQRコードが送られてくるので、そのQRコードで決済ができるものになるようです。持ち運びは楽ですが、死蔵してしまいそうですね。さっさと使った方がいいと思います。そういえば、6月末にオーバーロードの新刊が出る予定だったはず。図書カードは1500円分なので、使うのにちょうどいいかもしれません。

 

仮想通貨

Symbolのハーベストも無しでした。

Symbolは6.9円台、NEMは6.1円台でした。IOSTは2.0円台。どれも低調のままですね。このままいくと、SymbolとNEMもIOSTと同じような価格になってしまいそうで、恐ろしい。こういう下落の時に拾える人が勝つんでしょうが・・・余力がなぁ・・・。あと1ヶ月待ってくれると追加できるかもしれませんが、株と仮想通貨のどっちを優先するか・・・悩ましい。

今日のステーキング配当は、IOSTの下落もあって50円を割って48円となりました。

 

明日から週末で、また行政書士に励みます。

 

では。