べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【宅建士】35条と37条の説明内容と書面の記載事項がなかなか頭に入らない

こんばんは。

 

ウクライナ情勢はどんどん厳しくなっていますね。ロシアが要求を追加して、無条件に飲まない限りは戦闘継続するようです。まあ、今の要求を無条件に飲んでもどんどん追加していくでしょうし、空手形なのは昔からの得意技なので、全くあてにはなりませんので、結局は戦闘は継続されていくのでしょう。

今回の件ではっきりしたことは、ロシアは無法国家だということ、抑止力としての核兵器を持っていないと一方的に攻め込まれるということ、9条は国防にはまったく役に立たないということです。

ロシアを含めて、そういった無法国家が日本の周りを取り囲んでいる訳で、現在のウクライナの状態は、日本の未来図として考えておかないといけない事態だと思います。自民党安倍氏高市氏が核シェアリングの議論を進めたい考えを示していますが、一足飛びに核保有ができない以上、1段目のステップとして核シェアリングを進めて時期なのかなと思います。某テレビ番組での核シェアリングの議論推進は76%が賛成のようですし、改憲議論を含め、早急に進めていって欲しいところです。国民の権利である国民投票の議論を進めさせない特定野党は、国民の権利をないがしろにしている訳ですから、これら勢力が反対していても議論を深めて進めていくべきです。今回の件は他山の石ではありません。

 

 目次

 

宅建

今日は「宅建業法」の2週目のテキストの続きで、業務上の規制のところを熟読中です。ここは媒介契約の種類はともかく、35条と37条の内容を頭に入れ直さないといけないですね。説明内容も多いですし、書面の記載事項も多いですが、ここが宅建士の中でも一番重要でしょうし、しっかりと覚えきらなければ。

とりあえずはテキスト読みだけですが、今週の平日中にこの章の一問一答は終わらせる気概です。

 

仮想通貨

Symbolはハーベストしていませんでしたが、確認を暫く放っていたNEMがハーベストしていました。何度かしていたみたいで、7枚ほど増えていました。

各仮想通貨の価格は

IOST : 約2.6円

Symbol : 約15.8円

NEM :約11円

と、やはり下落基調となっています。

1日の定期ステーキングの収入も50円を割っていますし、IOST分の資産も2/3くらいに縮小していますし、中々上手くはいきません。

 

筋トレ

いつものようにダンベルでサーキットトレーニング9種x4セット、スクワットと腕立てをこなしていますが、週1回だとやはり少ないですね。週2-3回に増やさないと体質改善はなかなか進まなそうです。暫くは帰りも遅そうですし、やる暇はないので厳しそうではありますし、土日でまとめてやるしかないか・・・。

 

明日は月曜日。ウクライナ情勢は元より、市場も厳しい状況でしょうし、仕事も忙しいので、憂鬱になりそうではありますが、気を引き締めてまいりましょう。

 

では、また。