べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

日経は下落、ウェルスもGNIも下落

こんばんは。

 

今日は大きく下げてきました。

 

■ 目次

 

今日の日経平均

・前日比 : -329.40

終値 : 28,279.09円

 

株価推移の理由

・国内の新型コロナウイルス感染拡大による経済活動の正常化の遅延

・中国のGDPが前年同期比+7.9%も、日本市場での買い材料にはならず

・米国FRBのパウエル議長の議会証言から、緩和的な金融政策の長期化が見込まれた

円高ドル安の流れに傾いてきた

 

新型コロナウイルスの感染拡大が続いています。昨日、東京の新規感染者が1149人、そして今日が1308人とのこと。また隣県も前週の同じ曜日から大きく増えているとのことで、経済活動の正常化に悪影響が出ることが見込まれ、売り圧が強くなってきています。

中国内GDPは前期比でプラスで、経済は堅調との発表は出ていますが、先行きの減速の警戒感から、買いに回る材料としてはなりませんでした。

また、注目されていたFRBのパウエル議長からは緩和的な金融政策は当面は続く旨の発言があったことは株式投資にとってはプラスになりますが、各主要株価指数の上げ下げがまちまちとなったこともあり、買い材料に回るまでには至らなかった他、円高・ドル安への基調変化も出てきており、輸出関連銘柄の下げの流れとなりました。

結果としては、大きく売られる展開となり、時間と共に下落幅が拡大していくこととなり、前日比-300を超える下落幅となりました。

 

予想から一日ずれての大きな下落幅となりましたが、結構な下落幅ですね。ただ、明日は金曜ですし、上げ材料もなさそう感じであるので、明日も下落かなと思っています。

保有銘柄もほぼ下落となって徐々に資産が減ってはいますが、8月の決算発表で戻してくれるでしょう。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日-34終値 1,980

今日はとうとう終値が2,000円台を割り込んできました。余力も限りはありますが、これよりも下げてくるのであれば、安く仕入れておくだけです。ちょうどPTSも、私の買い増しレンジに入りつつあります。

今までのところ、コロナが猛威を振るえば振るうだけアイスーリュイが売れている状況なので、Q2の売上状況も順調となっているかと思います。あとは今期の上方修正があるのは既定路線で、その上方修正幅がどのくらいあるかが興味にあるところです。Q2発表が楽しみですね。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比-13、終値 2,274円

連日じりじり下げてきています。主力銘柄なので、なかなか厳しいところですが、成長性は非常に高く評価しているので、売りに回るのもキビシイところ。頑張って耐えていきます。

 

仮想通貨

今日もSymbolもNEMもハーベストはありませんでした。仮想通貨もBitcoinが元気がなく、他の通過も元気がなく、下落基調ですね。じっくり機を待っていくしかありません。

 

 

株の買い増しタイミングは昨日書いた通りに、明日の金曜日を想定。あとはどの程度の安値で拾えるかどうかですね。

では、また明日の相場で。