べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

ウェルスが反発して一服

こんばんは。

 

今日も日経平均は下げて3日連続の下落となりましたが、大底からは大幅反発でとなり、下げ幅もかなり縮小する展開となりました。

 

■ 目次

 

今日の日経平均

・前日比 : -177.61

終値 : 27,940.42円

 

株価推移の理由

・東京での新型コロナウイルスの新規感染者の急増による4回目の緊急事態宣言の発出で経済回復の遅れの懸念

・オリンピックの無観客化

ETFの分配に伴う換金売り

・米中対立のリスクを嫌気

・日銀や大手年金などの買い観測が浮上した他、割安感の出た銘柄の買い戻しが入った

 

今日は前場が大きく崩れ、前日比-700円に迫る下げ幅となりました。売られた要因としては、新型コロナウイルスの感染拡大による4回目の緊急事態宣言の発出、オリンピックの1都3県における無観客化による経済的打撃、ETFの分配金を用意するための換金利が大きい材料となりました。

また、中国企業の外国への上場の規制方針もあり、更なる米中対立の懸念が強くなっていることも、地域安定化を揺らがせる材料として、下落材料となっています。

上記の売り材料により前場は大きく下落したため、後場からは割安感の出た銘柄から買い注文が入ることになりました。また、実際は買ってはいなかったようですが、日銀が買い支えるとの予測から、買いに回る投資家が多くいたようで、下げ幅は大きく縮小することとなりました。それでも日経平均は28,000円台を割り込むこととなりました。

来週はまた買戻しが入ってくることも考えられますが、コロナウイルスの経済影響懸念もあって、引き続き厳しい状況になるのかなと思っています。

 

 

今日は一日大きく下げて、月曜にある程度反発。その後は徐々に下落かヨコヨコといった展開を考えていましたが、後場早々に反発してくるとは・・・展開が少し早かったです。昼に入っていれば、狙っていた銘柄で利幅が結構とれたのですが・・・残念。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日+35終値 2,030

今日は前場は1,950円を割りこむも、後場からはプラスに転じ、2,000円台を回復となりました。

今日はプライム市場に移行可能な企業がプライムへの移行についてのIRを出しており、GNIもIRによる発表が期待されているところです。今日はまだ出ていないので、来週中に移行するのかどうかしっかりと発表して欲しいと思います。それによって、今後の株価の推移も変わってきますし。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比+73、終値 2,294円

昨日と一転、今日は大幅反発となりました。最高値2,299円まで上げて、あと少しで2,300円台を回復するところでした。

25日平均で反発しているようですが、上げた理由がイマイチわかりません・・・。安くなりすぎたといえばそれまでなのかもしれませんが。

 

 

サムティは2250円を割ったところで反発し、昨日の終値と同値でフィニッシュでした。買い直しのタイミングはなかったようです。引き続き観察です。

 

仮想通貨

今日はSymbolもNEMもハーベストはありませんでした。

IOSTは、昨日と同じく定期ステーキングの30日は空いていたのですが、利率が低いのでパスです。そしていつの間にか2.2円台に下がっています。昨日の朝は2.6円くらいだったのに・・・。そういえば、まだ入金していませんでした。そろそろ、余ったお小遣い分でも入れておこう。

 

明日からはようやく週末ですね。簿記の勉強に集中しようと思います。

では、また。