べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

日本通信を買い増し買い増し

こんばんは。

 

GoToTravel再開が検討されていますが、ようやく時期の話も上がってくるようになりました。

今のところ1月中旬~2月頃から再開という話が出ているようですが、海外からの流入の緩和をやめて、さっさと開始した方がいいと思うんですよね。感染者数が多い海外から来てもらうよりは、感染者数が低い日本国内の状況を保ちつつ、日本人に国内で消費してもらう方がよくないですか? 海外の状況が落ち着いたら入国緩和すればいい訳で。

これだけ感染者数が少なくなっている状況で、2ヶ月も再開に時間をかける意味が分かりません。すでに1回やっていますが、準備にそんなにかかるんでしょうか。旅行業界は12月の年内再開を希望していますので、準備は頑張るでしょうし、感染者がまた周期的に増えてきたとしたら、再開できませんよ。

 

目次

 

今日の日経平均

・前営業日比 : +171.08

終値 : 29,277.86円

 

株価推移の理由

・米国の主要株価指数が揃って下落

・4営業日で700円程度の値下がりによる割安感から買いが入った

原油先物相場が落ち着いた他、円安ドル高の値動きとなった

 

米国の主要株価指数の下落を受けて、寄りは売りから始まりましたが、その後は連日の下落による割安感から買いに回る展開となりました。一時は前日比+200を超えるほどとなり、好業績を発表した銘柄を中心に買いが入り、株価を押し上げることとなりました。

また、原油価格の上昇が一服したこと、円高ドル安の展開に変化が出たことも、株価の押し上げ要因となっています。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日比+8終値 1,544

じりじり上げてきています。なんでも、11/20からようやく3相試験が開始される見込みとなっているようです。IRからは何も出てきていませんが。来週の決算発表に合わせて発表するんでしょうかね。これが本当であれば、一応進展はしているということで、若干安心できそうです。あとはIPOの進捗が知りたいところです。

しかし、3相を本当に3年間やるとなると・・・長いなぁ。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比 +20、終値 3,265円

昨日のストップ高の勢いをそのままに、跳んでーと期待していましたが、そんなに甘くないですね。前日比-140の下落から始まりました。その後は上げて下げての目まぐるしい展開で、今日の最高値と最安値で約350円幅で動いていました。ドキドキさせてくれます。

最後は押されましたが、何とか前日比プラスで終了。明日に繋げてくれました。GoToの開始時期の話も出てきましたし、押し上げていってくれることを期待です。

 

昨日復配を発表したミライノベートは最高値246円まで伸ばしましたが、終値218円の前日比+6とあまり奮いませんでした。

日本通信は前日比+31と上げてきてはくれましたが、昨日夜のPTSのストップ高を維持できず、じりじり下がる展開になりました。まあ、そのおかげで2000株を追加。その余力は3300円で売却したウェルスからの移動資金からになります。これで5300株、取得平均単価220円となりました。明日も同じような展開なら、ウェルスを少しずつ売却しつつ、持ち株数を増やしていく方向で考えています。

その場合、売却による譲渡益が結構出てくるはずなので、現在含み損の文教堂を一回売って損出ししつつ、買戻しを考えています。所得を960万円以下に抑えないと、子供が給付金を貰えなくなってしまう。

 

仮想通貨

今日もハーベストはありませんでした。

仮想通貨は今日も特に目立った値動きがありませんね。昨日よりも下がってしまっている感じです。もっとガクッと下落するなら、IOSTを買います方向で考えられますが、このくらいの価格だと何もする気が起きません。

 

さて、明日は金曜日ですが、何か動きがでてくるでしょうか。

 

では。