べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

自民党大勝で日経平均爆上げ!

こんばんは。

 

昨日は総選挙でしたね。

直前の補選で自民党が勝ち切れていなかったこともあって、開票前までは不安な面がありましたが、蓋を開けてみれば自民党だけで絶対安定多数の261議席を取得。日本の政治の方向性に継続性が担保されたということで、株価的には大きなプラスとなります。これが立憲・共産党が大きく議席を増やそうものなら、海外投資家からの投資が引き上げられたり、投資控えで、株価がめちゃくちゃになる事が予想されていたので、本当に安心しました。

勿論、株価だけでなく、経済政策や国防などの他の政策についても、野合に走った野党には任せられないと思っていますので、ここも安心が得られました。

 

目次

 

今日の日経平均

・前日比 : +754.39

終値 : 29,647.08円

 

株価推移の理由

衆議院議員選挙で自民党が単独で絶対安定多数議席を取得

・今後の経済対策、補正予算案への期待が高まった

新型コロナウイルスの感染状況も落ち着き、経済正常化も進み、消費の回復も期待できるようになった

 

衆議院議員選挙で自民党が大勝したことにより、政策を進めやすくすることができる環境が整いました。これにより、積極的な財政出動、経済対策を打ちやすくなり、力強い経済再建が期待できるようになりました。

文句ばかりいう特定野党の議席も減りましたし、健全な議会運営を行なって、日本全体を活性化していって欲しいところです。

経済刺激策の一つとして、GoTo関連がありますが、この大勝と新型コロナウイルスの新規感染者数の激減状態が維持されていることを受けて、進めていって欲しいところです。国内旅行の需要は過熱気味とのことですし、旅行で使用される金額はまとまったものになりますので、刺激策としては優れていると思います。11月から期待したいところですが、早めに取りまとめて欲しいと思います。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日比+26終値 1,622

今日は上げて、1600円台に復帰となりました。

しかし、11/15の決算発表までは何も出てこないような雰囲気ですね。Q3中に出てくる予定だった、3相開始IRは全く出てきませんし、子会社上場の進捗についてもまだ出てきません。

こうなったら、こちらの余力が確保できるまでこの株価を維持して欲しいところですが。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比 -16、終値 2,836円

この地合いで下げてしまっているのが残念なところですが、一時は2720円まで売り込まれたので、かなりビビりました。その後はなんとかある程度戻してくれたのですが。

こちらの決算発表は11/9ということで、期待しているのは新規案件の発表と株式分割ですね。来年の東証再編もありますし、流動性を確保するためにも、株式分割して、この過疎っている板を何とかして欲しい・・・。

 

あとは、先週にウェルスを売って作った余力で、日本通信を3000株ほど買い増しました。これで手持ちは3400株となりました。決算発表が直前の11/4なのですが、ここで黒字を拡大できるかどうか。ポテンシャルはあるはずなので、中長期で保有するつもりですので、大きく育って欲しいところです。いや、利益剰余金が結構なマイナスなんですけどね。これから取り戻してくれるかと。

 

仮想通貨

昨日ですが、Symbolがハーベストしてました。1回で123枚超ということで、NEMよりも多くのハーベスト数です。

 

f:id:belkuro-r:20211101214745j:plain

現在Symbolが43円なので、約5,300円の不労所得となりました。月一回以上の頻度で貰えていますし、Symbolの価格も上がってきて嬉しい限りです。NEMの最高額を越えてきてくれると更に嬉しいですね。

IOSTは下げ止まったような印象ですが、ここから上げてきてくれるのか。期待しています。

 

では、また。