べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

今年の相場もあとわずか

こんばんは。

 

昨日予約した簿記2級の受験費用をの振り込みも終わりました。後は、受験日まで頑張るだけです。年末年始は、簿記三昧になる予定です。

 

目次

 

昨日の日経平均

・前営業日比 : -106.13

終値 : 28,676.46円

 

株価推移の理由

・オミクロン株の感染拡大への警戒感が続いている

・クリスマス・年末により機関投資家が休暇で、市場が閑散としている状況

 

日本も少しずつ人数が増えてきましたが、海外では多くの感染者が出ているオミクロン株への警戒感が続いています。デルタ株に比べて感染力は高いのですが、重症化している感染者は少ないとのことですが、経済を回していきたいのにいきにくい環境というのは面映ゆいですね。

また、年末という事もあって、売買に参加している投資家が多くはなく、買い上がるというのも期待しにくい状況なのかなというところです。

今年の相場もあと3日で、優待権利のためには明日購入しておかないといけないところですが、やっぱり買いずらいですね。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日比-39終値 1,385

先週末に出たIRも空しく下落となりました。まあ、短期で上がる要素が見当たりませんでしたからね。中長期で持てるのであれば、勝てる銘柄だとは思いますが、数ヶ月とかでしたら、どうなるか分かりませんし。

また暫くは何も出そうもありませんので、次の楽しみは本決算発表の2月になりますかね。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比 +111、終値 2,700円

金曜日の下落を上回る上昇幅となり、2700円台ぴったりと上げてきました。正直、何でこんなに上げたのかが分かりませんが、上がってくれるのは嬉しいです。

あと、コーポレートガバナンスに関するIRが出ていました。これは今後の東証再編とか市場変更等を考えてのことなんでしょうかね。まあ、会社の方向性に透明性があるのはいい事です。

 

日本通信 : 前日比 -5、終値 200円

とうとう200円まで下落してきてしまいました。明日からはまた指値を置いておくか、年初まで購入を待つかどうしようか、悩むところです。NISAに入れるかどうするかとかもありますし。しかし、完全に行ってこいになってしまって、期待があっただけに悲しいですね。

前橋ID関連で再浮上して欲しいと思います。

 

仮想通貨

今日もハーベストなしでした。どの仮想通貨も大きくは変わらず。上がるまで冬眠状態です。

 

さて、明日で今年は仕事納めです。大掃除頑張ろう。

 

ではまた。