べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【行政書士】行政事件訴訟法を進め中

こんばんは。

 

ウェルスマネジメントは過去最高益を更新する今期予定を出したにも拘らず、決算翌日に大幅下落、そして昨日も大部分の時間帯が前日比プラスで推移していたに最後にマイナスに叩き落される結果となり、残念無念な気持ちです。

GNIも1000円前後で推移するまでに至ってしまいましたし、日本通信も取得単価から大きく下落していて、年初から大きく資産が落ちてしまいました。なかなか上手くはいきませんね。とはいえ、投資開始の資産と比べればそこそこ増えてはいるので、やっていることに後悔はありませんし、退場する状況でもありませんので、コツコツと続けていきたいと思います。コロナで2-3年進捗が遅れているような気がしますが、主要銘柄は持ってさえいれば、取得単価を大きく上回ってくれるはず・・・。

 

ロシアがNATOへの加盟申請を決定したフィンランドへの送電を停止したようです。他にも、数日前にドイツへのガス供給を減らしているニュースが出ていたと思います。ロシアへの処置に対する対抗処置だと思いますが、これで更にロシア離れが加速すると同時に、資源輸出による外貨取得もできなくなって、経済的に立ち行かなくなるのも加速しそうな気がします。国際的に大きな保険会社もロシアへの船便の保険は受けないと前に公表していたはずで、船便での輸出もできませんしね。

早速アメリカからレンドリースで供与されている武器弾薬で、ウクライナ軍がロシアの渡河中の1個大隊を全滅したとのニュースも出てきていて、攻勢に弾みがつきそうです。頑張って欲しいですね。

 

 目次

 

行政書士

今日もこの前に続いて行政事件訴訟法の章を進めました。

今のところ、この章で、

・行政事件訴訟の類型

取消訴訟

・無効等確認訴訟

・不作為の違法確認訴訟

・義務付け訴訟

は読み終えました。覚える判例が多くて大変です・・・。

明日中にはこの章と国家賠償法を終わらせたいです。

あとは一問一答で、とりあえず問題を一周したところ、正答数/問題数の結果は以下のようになりました。

行政法総論 49/70

・行政手続法 74/110

ほぼほぼ7割といったところとなりました。

行政不服審査法は105問、行政事件訴訟法は109問で、これは来週の平日中に終わらせたいと思います。通勤電車の中で片道15-20問程度はできていますので。

5月中に行政書士のテキストを一周したいですね。

 

仮想通貨

Symbolのハーベストは今日もなしでした。まったく増えてくれません。

IOSTは2円台を何とか維持。2.2円台となっています。Symbolは8.6円台、NEM6.7円台となりました。一昨日よりは盛り返してきている感じですね。

仮想通貨のLUNAが1日で99%下落したとか。日本株のような値幅制限がないので、こういったのは怖いですね・・・。ワンチャンでLUNAを大量買いしている人もいると思いますが、買いにくいんですよね。

 

さて、明日も休みですが、行政書士の勉強はしっかりと進めていきますよ。

 

では、また。