べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【行政書士】行政事件訴訟法、国家賠償法を終了

こんばんは。

 

今日はちょっと思いたってバッティングセンターに行ってきました。子供の頃から野球少年でもなんでもなく、野球をやることに全く興味がなかったのですが、前にラウンドワンに行って初めてバッティングした時に、ああ、一応バットに当てられるんだな、という感想を持ってから、たまに気晴らしを兼ねて打ちに行っています。とはいえ、あまり球速が早いと前に飛ばないので、70~100kmくらいの間になりますが。前に飛ぶからといっても、ヒット性の当たりが多く出ている訳ではないですけどね。ちょっとした気分転換ができました。

 

ウクライナが奪還している集落が増加しているとのことで、押し込んで攻勢をかけることができているようです。陥落間近といわれていたアゾフスタル製鉄所もまだ陥落せずに持ちこたえているようですし、早い段階で逆にロシア軍を包囲して打撃を与えたいところですね。黒海にいるロシア海軍も壊滅できれば、楽になれますかね。

 

 目次

 

行政書士

昨日に続いて行政事件訴訟法の章を進めました。

今日進めた行政事件訴訟法の内容はこちら、

・差し止め訴訟

・当事者訴訟

・民衆訴訟・機関訴訟

・仮の救済

・教示

これで、行政事件訴訟法は終わりとなりました。

そのまま、国家賠償法を進めて、こちらも何とかテキスト読みを終わらせました。

国家賠償法

・損失補償

こちらは15ページほどでしたので、思ったよりは時間がかかりませんでした。

更に、そこから地方自治法まで足を突っ込みまして。

地方公共団体の種類

地方公共団体の事務

まで終了です。あとの時間と平日は一問一答で基礎固めしたいと思います。

しかし、判例の判旨って、なんであんなに分かりづらいんでしょうかね。

 

仮想通貨

Symbolのハーベストは今日もなしでした。次のハーベストはいつになったら貰えるのでしょうか。

IOSTは現在時点で昨日と同じ2.2円台となっています。一方、Symbolは8.9円台、NEM7.0円台となり、徐々に上げて戻してくれています。早く2桁円に戻って安心させて欲しいです。

昨日書いたLUNAの暴落率は1日で99%と書きましたが、97%だったようです。ただ、その後にすぐ下落して99%下落を達成したようで。仮想通貨の怖いところですね。逆に夢もありますが。Binanceに残してある、IOSTのエアドロップのDONをLUNAに交換できるか見に行ったのですが、直接交換ができそうになく、面倒そうだったので止めました。ワンチャン狙ってみようかと思いましたが、まあ他を買った方がいいかもしれませんね。

 

では、また。