べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【行政書士】一般知識の章を開始

こんばんは。

 

Twitterを見ていると懐かしいゲームが色々と出てくるのでやりたくなってきます。PCのDOSゲーもそうですし、ファミコンスーファミとかもやりたくなってくるものがたくさんあるのですが、行政書士宅建士が落ち着くまでは難しいかな。

じっくりやれて、反射神経が特に必要ないということもあって、ゲームの中ではRPGが好きなのですが、一番多くクリアしたRPGドラクエでもFFでもなく、ファミコン天地を喰らう天地を喰らうⅡっていう人はあまりいなさそうですね。当時の自分の周りに持っている人はほぼほぼいませんでしたし。

コロナ前にプレゼントで貰ったPCエンジンミニに入っている「邪聖剣ネクロマンサー」も全く手つかずですし。FIREしたらゲーム三昧したいとか考えてしまいます。やりたいことをやれる環境を作るために、色々と努力していかないと・・・。

 

 目次

 

行政書士

今日から一般知識の章を開始しました。

今日はその中の「政治」について進めました。

・政治の基本原理

・日本の政治

・日本の行政

・国際政治

 

政治の基本原理の中で、アメリカ・フランス・ドイツ・ロシア・中国の政治体制が少しだけ紹介されていまして、結構体制が違うことを改めて知りました。

半分以上は知っている知識だったので、すんなりと終了です。

「政治」はこれで終了なので、あとは「経済」「社会」「情報通信」「個人情報保護」となります。

今月もあと3週間を切ってきていますので、スピードアップしないといけないのは判っているのですが、疲れていますかねぇ。あまりスピードが上がっていきません。

 

仮想通貨

Symbolのハーベストは今日もなしでした。ノードとかを変えたほうがいいかなぁ。

IOSTの定期ステーキングで今日償還されたものがあるのですが、償還されるタイミングの午後4時早々に60日に入れ直そうとトライしましたが、空いていませんでした。何故?4時1分にはプラン変更画面を開いたんですけどねぇ。結局、空いている中で一番よかった30日を指定してステーキングをはじめました。今あるIOST全部が30日ステーキングに入っていることになります。価格が下がっているから、できるだけ利率のいいものに入れたかったんですが。

手持ちの仮想通貨のSymbolは6.8円台、NEMは5.8円台、IOSTは1.9円台となっています。IOSTはとうとう2円台から陥落となりました。SymbolもNEMも落ちていますし、そもそもBitCoinが落ち込み続けているので、なかなか厳しい状況なのは判ってはいるのですが。まだ落ちるか、そろそろ下げ止まるとみるか、難しい判断ですね。

 

さて、明日からまた株式市場が再開です。先週末に米国市場が大幅下落しているので、多分初っ端は厳しい下げとなるとは思いますが、盛り返してくれるかどうかですね。

取り敢えず、ウェルスには続伸を期待したいところです。

 

では、また。