べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【行政書士】商法の章を開始

こんばんは。

 

ロシアが食糧危機に便乗して制裁解除を要求してきましたね。ウクライナからの小麦の輸出量は相当な量になりますし、ロシアからの輸出分も多くて、両方で世界の3割程度もあるとなると、危機を煽って制裁解除にもっていきたいのも分かりますが。とりあえず、黒海のロシア艦隊を全滅させるしかないのでは?とか思ってしまいます。対艦ミサイルも含めて武器供与も進んでいますし、ここで制裁解除したら元の木阿弥になりますしね。

食料危機といえば、愛知県をはじめ、熊本・大分等の複数個所で農業用水が取れなくなっていて田植え等に影響が出ているようですね。小麦も取り合い、国内の米も不作となってしまうとなかなか厳しいものがあります。この状況下で農業用水が取れなくなるといったものに作為的なものを感じてしまいますが・・・。

 

 目次

 

行政書士

先週末で行政法が終わったので、今日から商法の章を開始しました。商法の章は、商法と会社法の2つでできていますが、とりあえず今日は商法を終わらせて、会社法の総論と設立までを終えました。

●商法

・商法総則

・商行為

会社法

会社法総論

・設立

 

ここら辺の部分は実経験やFPで勉強したことがちらほら出てくるので進めやすいといえば進めやすいです。

最近は会社への電話でM&A、事業承継の勧誘が多かったりしますが、営業譲渡した場合は、同一の市区町村の区域内および隣接する市町村の区域内で同一の営業は20年行なってはいけないことになっているようで。売却した後に社員が全員辞めて、別会社を作ったらどうなるなろうなと思っていましたが、禁則は一応はあるんですね。抜け穴もかなりありそうですが。

明日で商法も終わりにできそうなので、次は憲法に進めていきたいと思います。

 

仮想通貨

Symbolのハーベストは今日もなしです。Symbolの価格は下がってはいますが、こちらも入ってこないとなると、楽しみが何もない苦行ですねぇ。

Symbolは6.8円台、NEMは6.0円台、IOSTは2.0円台となっています。昨日と比べてわずかに下がっていますね。仮想通貨は全体的にしばらく駄目そうですかね。

 

株主優待

遅ればせながら、東京個別指導学院の優待品一覧です。

今回は図書カードネットギフトを選びましたが、図書カード関連は使わないで結構貯まってきたので、別のものにしようかと思っています。アンケートに、優待品の内容の変更希望についての項目があったので、それに1票入れておきました。例えば、米1kgでなくて、5kgとかせめて3kgとかにしてくれればそちらを選ぶ可能性もありますし、いい内容が増えてくれればと思います。

 

5月もそろそろ終わりになってしまいます。宅建士の申し込みまであと1か月ちょっと。6月末までに行政書士のテキストを1周しておかなくては。頑張れ、自分。

 

では、また。