べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【宅建士】「宅建業法」を進めています

こんばんは。

 

今日も左目が痛くて、平衡感覚が微妙に取り辛い一日でした。充血とかはしていないのですが、疲れ目ですかね。

頭痛も出てきたので、夕方頃に一度1時間程度寝ていましたが、左目が痛いのは変わらず。スマホや本を左目主体で見るような癖になっているかもしれません。目薬も差して、少しマシにはなりました。夜寝るときにホットアイマスクでもして寝ておこうかと思います。

 

 目次

 

宅建

とりあえず、日曜に「権利関係」の章のテキストの1週目読破が終わっていましたので、平日にアプリの一問一答をやっていたのですが、権利関係だけで732問もあったので、平日だけではなかなか終わらず。残りを今日ポチポチやっていました。

チェックを入れたところからの再出題ができるので、間違えたところとややこしかったところにチェックを入れておいて、復習できるようにしています。

一応、正解問題を記録しているようで、559/732という表示が出ているので、正答率は76%程度くらいになっています。一問一答でこれなので、もう少し正答率を上げていかないといけないかと思います。宅建士の合格正答率は7割強くらいですし、一問一答ではありませんしね。

アプリをやり終わった後は、結局「税・その他」ではなく、「宅建業法」の章を進めることにしました。

今回では、

宅建業法の基本

・免許

・宅地建物取引士

までは読破。まあ、今回の内容はそれほど難解な内容でもなかったので、すんなりと読み終えることができました。

明日はこの続きと、アプリを進めていけばいいかという感じです。

このペースを維持していきたいと思います。

 

仮想通貨

今日もハーベストはありませんでした。

IOST 3.3円台に突入

Symbol 21.5円台回復

NEM 13円台目前

となっています。

仮想通貨は全体的に上げ相場になっているようです。3円でも買っておけばよかったのかも。明日の午後8時にOKCoinの30日ステーキングの枠が追加されるはずですし。仮想通貨は朝下がっている傾向があるようなので、3円割ってなくても買ってしまおうかなぁ。今の取得単価は5.5円になっているので、ナンピンにはなりますし。

 

株主優待

ヴィレッジヴァンガードの優待券が届いていました。2年以上保持なので、買物券12000円分ですね。そこそこ使う店舗が閉店してしまうようなので、貰ったばっかりですが、奥さん・子供に欲しいものがあったら使っていいよと渡したところ、

理系の素朴な大疑問 (KAWADE夢文庫) [ 博学こだわり倶楽部 ]

 

子どもにウケる!不思議が解ける!科学のネタ 大全 [ 話題の達人倶楽部 ]

 

というのを買ってきたみたいです。あと、ポータブルの囲碁とか。

うちはほぼみんな理系脳だからなぁ。私はまだ読んでいませんが、宅建士勉強に疲れたら頭休めに読んでみようかと思います。

 

明日も休みですね。コロナが急拡大中なので、できるだけ家に閉じこもっていようっと。

 

では、また。