べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【悲報】GNIから3相開始IR出てこず・・・

こんばんは。

 

GNIがやっちゃってくれましたね・・・。何度目だよ・・・。毎度のネタはいらないんですよ。

 

目次

 

今日の日経平均

・前日比 : -91.63

終値 : 29,452.66

 

株価推移の理由

・中国の経済指標の悪化を材料にした売り

自民党総裁選の結果を受けた短期筋の思惑買い

・月末のポジション調整

日経平均の銘柄入れ替えによる売買

・10/1からの緊急事態宣言解除に向けた経済正常化への期待

 

不動産大手の資金調達問題が発生している中国で、経済指標が悪化していることから、東京市場も影響を受けて、強い売りがでて株価を押し下げる展開となりました。

また、自民党総裁選が一段落し、今後の政権運営等や政策実現性等への不安や懸念が出てきていること、また月末による投資機関のポジション調整による売りも出ていることも押し下げ要因となりました。

前場で今日の最安値となる前日比-230を超える下げの29,311円まで押し下げられることになりました。

ただ、後場においては、明日からの緊急事態宣言解除による経済活動再開への期待感もあり、前日比プラスにまで持ち直す時間帯が発生するまでの強い買い戻しが入っています。

その後に再度押し下げられてしまい、4営業連続の下落となっています。

 

さて。

これから岸田政権が始まる訳ですが、初っ端から増税の話が出てくるようでは、どうかなぁと思います。消費税増税して経済がよくなったかといえばよくなっていない訳で、増税よりも減税して、より多くのお金を使わせることで、結果として税収アップという方針でいかないと、どんどん経済規模が縮小していってしまうと思うのですが。

あと、株の配当金とか譲渡益の金融所得課税の税率アップも意味不明なのでやるべきではないです。自分で老後の資金を作れといって、投資に誘導しておきながら、その利益を増税でかすめ取ろうとするのは頂けません。

増税するなら、議員年金をまずカットで。何期やろうとも1期分の議員年金しか出さないようにしてください。1期分で十分ですよね。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日+86終値 1,644

昨日の米国大手証券会社ジェフリーズがレーティングを2,500円に設定したのを受けてだと思いますが、かなり戻してきました。今日の最高値で1,700円を越えてきてくれましたが、その後は押し下げられてしまいました。それでも前日比+86の1,644円で着地。まだまだレーティングとギャップがありますので、これを機に、戻していって欲しいところです。

ただ、今日も3相開始のお知らせIRが出てこなかったんですよね。やってくれましたね・・・。大口叩いて、またこれですか・・・。

これを期待して買った人がまた投げて暴落しないか心配です。薄い期待ですが、明日が金曜日なので、それに合わせてIR出してくるとか・・・出すと宣言していたら、公約破らずに出してくれ、と声を大にしていいたい。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比 -10、終値 2,356円

昨日大きく上げたウェルスは、今日は利確が入ったのだと思いますが、売りが優勢で推移しました。一時は前日比プラスの時間帯も少しありましたが、ほぼ前日比割れでした。

ただし、これから旅行が活発化することは目に見えています。なんでも旅行の予約件数が激増しているというニュースも流れていますし、遅れに遅れていた旅行関連銘柄の株価が、ようやく脚光を浴びて大きく上昇するターンになってきたという事です。とりあえず年初来高値2,522円を越えて、3,000円に到達し、そこから株式分割!という展開を期待したいです。

 

そういえば、ミライノベートが10:1併合して枚数が1/10になりました。株価的に遊ばれにくくなったこともあってか、信用買残も減って、株価が少しずつ上昇中です。とりあえず、含み損が解消するくらいまでは頑張ってもらいたい。

 

仮想通貨

今日はNEM、Sumbol共にハーベストはありませんでした。残念。

IOSTは今日の午後5時でスナップショットが終了しました。私の場合は、エアドロップに対応しているBinanceとOKCoinの2か所に預けています。どのくらいをいつ頃貰えるのか、よくわかっていませんが、DONを貰える日を楽しみに待っていようと思います。

しかし、地合いがよくなかったとはいえ、エアドロップ直前でも10円を越えてこなかったのは残念でした。RIZINと組んだり、活動は色々とやっていますが、なかなか振り切って上げていくのは難しいですね。

現在6円を割って推移していますが、これがまだ下げてくるようなら、年末までに上がることを見据えて買い増しです。

 

GNIもウェルスも頑張りどころです。ホールド継続するので、順調な進捗をお願いsますよ。

では、また。