べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

日経平均が大幅上昇で29,000円台到達

こんばんは。

 

昼のニュースではびっくりでした。

菅総理が総裁選への立候補断念とのこと。

コロナ対策がワクチンに寄りすぎて、他の面が充実できなかった面が評価されなかったのかと思います。ワクチン接種が遅れに遅れていると野党は文句をつけていましたが、ワクチンなんかしたって意味がない駄目だって文句つけていたのは野党でなかったっけ?それに押し負けていたら今でもワクチンなんか打てていませんが?

ワクチン接種はむしろ当初予定よりも早くなったと思っていますし、その他もまあまあ無難にこなしていたように思っていましたので、驚きが強いです。正直、小池都知事なんかよりよほど仕事していたでしょうに。

時期が悪かったのと、ある意味で生真面目で受け手であり過ぎたのかもしれません。大袈裟でもパフォーマンスやアピールしていかないと駄目なんでしょうね。

ともあれ、もう少し任期はありますが、お疲れ様でした。

 

目次

 

今日の日経平均

・前日比 : +584.60

終値 : 29,128.11円

 

株価推移の理由

菅総理が総裁選の不出馬表明

 

今日の大幅上昇はこれに尽きるのではないかと思います。

新型コロナウイルスに対して緊急事態宣言が繰り返して宣言・延長されており、経済活動の制限により経済回復が遅延し続けている中で、この不出馬表明は「好材料」と受け取られたようです。

このニュースが出たとたんに日経平均は若干上がっていた分から更に大きく上昇し、+600円近くの上昇となりました。終値で29000円台を回復しています。

 

来週からは総裁選の動きが本格化して、各候補からコロナ対策や経済対策、その他目玉政策などを打ち出してくるかと思いますし、それに合わせて期待値も上がってくると思いますので、来週は堅調になってくるのかなと予想しています。・・・持っている銘柄はほぼ関係ない動きをするものが多いのが難点ですが。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日+8終値 1,580

後場の開始時は1600円台に届いて好調でしたが、日経平均とは違ってそこから下に押されてしまいました。前日比はプラスですが、日経平均の爆上げを見ていると、あまり喜べません。

特に動きも見えませんし、1600円挟んでの揉み合いが続きそうです。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比 +12、終値 1,908円

日中にお知らせメールが来ていました。例の大型売却案件の完了時期の見込みについて、Q&Aに追加されています。

これによると、9月末までを目途に完了するとのこと。

多分、IRへの問い合わせが多かったんでしょうね。でも、期ずれしていて、さらに今月でQ2が終わるとなれば、気になるのもしょうがないでしょう。私も気になってました。

でも、これでこれ以上遅らせないという気概でお知らせしていると思いますので、一安心です。

株価はもう少し上がって欲しかったですが、来週からはコロナ対策と経済対策の政策論争がでてきて、この銘柄にはプラスに働くと思っています。経済対策にはもちろん移動に関する緩和も出てくるでしょうし、旅行関連銘柄の上昇を期待しています。

 

仮想通貨

今日もハーベストはありませんでした。

IOSTは上昇基調で5.4円台をつけています。1日で0.5円ほどの上昇です。月末のエアドロップまでこの調子で上げていって欲しいですね。この調子で上がると月末20円ですかね(皮算用)。

 

明日から週末です。簿記2級の勉強もあまり進みませんでしたので、2日間、しっかりやろうと思います。

 

では、また。