べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

IOSTが激上げ中。でも、まだまだ上昇余地ありと予想。

こんばんは。

 

昨日は色々と別のことをやっていて、ブログの更新ができませんでした。

少しだけ足を延ばしたところの買物に行っていたので疲れた、というだけなんですけどね。眠くてブログを書くのを忘れてしまっていました。

 

10数年使っていたPS2がとうとう壊れまして、中古がそこそこ安ければ買おうかなと思っていたので、ちょっと相場を調べていました。置く場所の問題もあるので、今よりも小さいものがいいということで、後期の薄型モデルを中心に調べていましたが、ブックオフでは一部不具合があっても6000円~、ヤフオクだとここ3-4日の気になった案件で最安3000円~ということで、上限4000円でいくつか入札にかけていたところ、なんとか落札することができました。すでに送金は済んでいるので、多分今週中には家に届くのだろうと思っています。

これでパラッパラッパーチョコボの不思議なダンジョンが楽しめます。スパロボも。

 

 目次

 

仮想通貨

今日はNEMのハーベストがありました。

f:id:belkuro-r:20210905203523j:plain

0.4 XEMと僅かですが、不労所得には違いありません。

NEMもSymbolもまた上がってきていますが、ここ2-3日で大きく上げてきてくれているのがIOSTです。9/1時点で、4.7円くらいでしたが、今日で7円を挟んでもみ合っている状態です。一気に1.5倍程度の値上がりですね。

取得単価の5.5円を越えてきてくれて、含み益へと逆転となりました。

IOSTはOKCoinJapanに上場して9/15から取引開始となっていますし、上がる要素が豊富になってきましたね。月末のエアドロップのこともありますし、それまでには最高値の10円を越えてきてくれると思っています。

月末20円到達なら、原資抜きだけするかも。

 

簿記2級の勉強

商業簿記の勉強を継続。

 使っているのは

「よくわかる簿記シリーズ 合格テキスト  Ver15.0 日商簿記2級 商業簿記

です。

合格テキスト 日商簿記2級 商業簿記 Ver.15.0 [ TAC株式会社(簿記検定講座) ]

 

 

昨日・今日で行なったのは、

・有価証券

・有形固定資産(1,2)

・リース取引

・無形固定資産等と研究開発費

引当金

のテーマで、70ページの進捗になりました。

有価証券は先週末に少し進めていたのですが、最初から読み直しとなっています。

有価証券はちょっとややこしくて、面倒です。特に、公社債の売却・端数利息受け取りと購入・端数利息支払いですね。日にち単位での利率計算が必要になるので計算がしずらい。

あとはどの株式が営業外収益・損益なのか特別利益・損失なのかの区別か、と子会社株式・関連会社株式は取得単価そのままで貸借対照表に記載するとかですかね。

とりあえず、151ページ迄進んで、378ページ迄あと200ページちょっととなりました。やっぱり今月末くらいまでで商業簿記のテキストが終わるペースになりそうです。

2ヶ月以内で簿記2級を取れる人はすごいと感心してしまいます。続いて取得できるまで頑張ります。

 

明日は月曜で相場も開きますが、今週は自民党総裁選も開始となって選挙関係も盛り上がっていきそうですね。株式などの売買利益の税金が20%から30%に上げるといった発言もあるようですが、自分の老後資金を自分で用意しろといいつつ、そこを増税するのは筋が通らないと思いますので、是非やめて頂きたいですね。

 

では、また。