べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

「DELTARUNE」Chapter2の無償ダウンロードが開始されてますね

こんばんは。

 

今日の朝9時から、インディーゲームで人気を博した「UNDERTALE」の製作者の新しいゲーム「DELTARUNE」の続編Chapter2の無償ダウンロードが開始されましたね。

私自身はやってはいませんが、子供が「UNDERTALE」と「DELTARUNE」Chapter1をやっていましたし、一風変わったRPGのように見えたのでよく覚えていたようで。

9時に入ってすぐさまPCにインストールしてあげたので、早速子供がプレイしていました。

それを横目で見ながら、簿記の勉強をしている休日の午前中となりました。

 

 目次

 

仮想通貨

今日はNEMもSymbolもハーベストはありませんでした。

IOSTは現在価格で7.6円台で、昨日の夜とあまり変わらない価格ですね。

昨日のブログに書くのを忘れましたが、コインチェックはIOSTのエアドロップに対応しないとの事。エアドロップが欲しい人は対応する取引所に移しておかないといけませんのでご注意を。

私の場合は、コインチェックにある1万枚以外は、Binanceで定期ステーキングに入れています。Binanceは前回のエアドロップでも対応していたようなので、今回も多分大丈夫でしょう。コインチェックにまだ入れてあるのは、10円を越えて20円くらいになったら元本確保で売ろうかなと思っているからです。駄目そうなら、前日にでもBinanceに移せばいいかなと。その後はステーキングに入れてもいいし、コインチェックに再度戻してもいいと思っていますし、まあ価格次第です。

 

簿記2級の勉強

商業簿記はテキストも結構進んで、半分を越えてきていますので、問題集を一回解いておいた方がいいかなと思いまして、今日は問題集を解くことを中心にやっていました。

 使っているのは

「よくわかる簿記シリーズ 合格トレーニング  Ver15.0 日商簿記2級 商業簿記

です。

合格トレーニング 日商簿記2級 商業簿記 Ver.15.0 [ TAC株式会社(簿記検定講座) ]

 

 

簿記3級の復習内容であるテーマ0の簿記一巡の手続きは飛ばして、

・財務諸表

・商品売買

・現金および預金

・債権・債務

・有価証券

までをざっと解いていました。

ところどころ忘れてはいますが、問題集の解説を読めば何が悪いかは分かりますし、今のところはひどい躓きはない感じです。

ここら辺のテーマであれば、仕訳さえできていれば特に問題はありませんし。

あとはふくしままさゆきさんの解説動画を問題集を解く合間合間に区切って見つつ気分転換をしていました。

やっぱりテキストを読むだけだと、わかった気になる度合いが高いようなので、教材は複数使った方が定着するかなと思います。

 

あと2日間で、どこまでテキストと問題集を進められるかな、と。

 

では、また。