べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【簿記2級・商業簿記】税効果会計で引っかかっています

こんばんは。

 

今週にヤフオクで薄型PS2が届いたのでその動作チェックと、故障した古いPS2の中に取り残されているパラッパラッパーのディスクの救出をしていました。

電源が入らないので、ディスクトレイが出てこないんですね。PCとかの光学ドライブだと、近くに緊急取り出し用にピンを刺すところがありますが、それもない様子。そのため、PS2分解する動画を見ながら作業して、取り出しに成功しました。救出出来てよかった。

薄型PS2も正常動作を確認。これで家にあるPS2ソフトが無駄にならずに済みます。とはいえ、少し前はFPを、現在は簿記をやっていますし、ゲームの時間はあまりないですが。持ってるソフトはシミュレーションとRPGばっかりなので、時間がかかるものが多くて、途中で時間がなくなって中途半端になってしまうものが多いんですよね。そのうちに再開したいと思いつつ、積みゲーが増える・・・。

 

 目次

 

仮想通貨

今日も期待は実らず、ハーベストがありませんでした。

IOSTは現在8.3円前後と、直近高値の9円から若干押し下げられているようです。BitCoinが500万円を割るくらいまで押し下げられていたので、それもしょうがいないのかなとは思いますが、上がる材料は出ているので独歩高になってくれないかな、と思ったりもします。

IOSTの60日定期ステーキングは今日で償還も終わり、60日で450程度増えました。現在価格で換算して3,600円程度の不労所得ですね。銀行の預金利子では考えられない額ですね。

次の定期ステーキングにはツッコんでいませんが、定期ステーキングに入れていてもエアドロップが貰えるのかどうか確認してから決めようと思います。どうなんでしょうかね?

 

簿記2級の勉強

商業簿記の勉強を継続。

 使っているのは

「よくわかる簿記シリーズ 合格テキスト  Ver15.0 日商簿記2級 商業簿記

です。

合格テキスト 日商簿記2級 商業簿記 Ver.15.0 [ TAC株式会社(簿記検定講座) ]

 

 

昨日・今日で行なったのは、

・外貨換算会計

・税金

・課税所得の算定と税効果会計

のテーマで、32ページの進捗になりました。

最初の2つは特に問題はありませんでしたが、税効果会計がイマイチ頭に入らなくて、何度か読み直しをしていました。仕訳を逆にしてしまったりして、今もちょっと中途半端な感じなので、明日もう一度読み直ししようと思っています。

 

明日は日曜ですね。もう少しテキパキと簿記の勉強を進めたいと思っていますが、やっぱりだんだんと難しくなってきますね。頑張らねば。

 

では、また。