べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

日経平均は更に上げてきましたね

こんばんは。

 

日経平均は今日も上げてきました。強い展開が続いています。

 

目次

 

今日の日経平均

・前日比 : +65.53

終値 : 30,447.37円

 

株価推移の理由

・過熱感が出たことによる利益確定売り

自民党総裁選と衆議院選挙を控えて、経済対策による景気回復への強い期待

新型コロナウイルスの新規感染者数の減少傾向、ワクチン2回接種者が50%越え

 

先週木曜日にいったん下げはしたものの、金曜日にはまた大きく上げたことで、株価上昇に対する過熱感が出てきたことで、一旦利益を確定したい投資家からの売りが出てきたことで、今日は前営業日割れの時間が続きました。

しかし、買い遅れていた投資家が待っていた押し目が出ているとの考えから後場の後半にかけては買いが入る展開に変わり、終値は前営業日終値を越えてプラスで着地することとなりました。

連日の自民党総裁候補の政策アピールでのコロナ対策や経済対策の議論の活発化と実際の実行されることへの期待感もある他、新型コロナウイルスの新規感染者数の目に見える現象と順調なワクチン接種の進展により、先が見えつつあることが大きなプラス材料になっていると思われます。10月からは、まだ試験的な制限緩和に留まるようですが、11月からは本格的な制限の緩和・撤廃が行なわれると見られます。株価は先行指標ですから、期待で大きく上がっていくと思われます。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日-11終値 1,658

残念ながら5連騰にはならず、となりました。

3Q中の3相開始予定なはずですが、もう今月も半月近く過ぎまして、3Qも残り半月です。ちゃんとカウントダウンしていいのか、それともいつものように遅れに遅れて残念IRが出てくるのか・・・。優先対応してくれるのだから、これは遅れてもらいなくないですが、どうなるか。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比 +22、終値 2,130円

今日も上昇して、いい感じで上がっていってくれていますね。

移動制限がなくなる見込みが高くなっていますので、それがプラス材料に働いているのでしょうか。あとは9月末の優待権利確定日ですかね。権利確定まであと2週間。それまでどんどん上げていって欲しいです。年初来高値まであと約400円。それを越えていって欲しいです。

 

ライノベートは26-27円のバーコードで推移していて、自社株買いの告知効果も一瞬だったようです。10月頭の株式併合まで、上がっていく展開があるのかどうなのか。併合したとして、上がっていく銘柄があまり記憶にないのですが、この銘柄についてはどうなんでしょうかね・・・?超低位株からは脱却しますが、このままだと上がる展開にはならないでしょうし。10月に入ったら中期経営計画を発表するとか・・・あるんでしょうか。

 

文教堂もまだ吹いていきません。例年だとノーベル文学賞期待もあって、もう吹き上がって下がる展開に入っていることが多いのですが・・・。

本決算発表が10/15で現在進捗率が89.7%。もしかするとそろそろ上方修正とか出してきませんかね?

 

仮想通貨

今日はどちらもハーベストはありませんでした。先日Symbolのハーベストがきたので、また3-4週間程度はこないかもしれません。Symbolに比べてNEMのハーベスト量が少ないので、もっときてもいいと思っていますが、こんなものなのでしょうかね。

IOSTは現在7.3円台ですが、一時7.1円まで下がる展開に。トレンドラインぎりぎりまで下がってからの強い反発、という展開になるといいのですが。そうすれば10円が見えてくるかもしれません。

 

さて、明日はどうなるか。上がっている状況だと明日も楽しみですね。

 

では、また。