べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【超絶決算】GNI Q1進捗率57.3%

こんばんは。

珍しく先週末の予想が当たってしまって、日経平均は弱く、また結構下げてしまいました。

 

■ 目次

 

今日の日経平均

・前日比 : -259.64

終値 : 27,824.83円

 

寄りが前日比+200越えのギャップアップから始まりましたが、早々に下落を開始し、下落を始めてからは前日比マイナスから脱却することはないまま終値を迎えました。ただ、最安値は前日比約-450まで下がり、そこからは200程度持ち直す展開となりましたので、総崩れという訳ではない点で希望も見えました。

 

株価推移の理由

・先週末のアメリカ市場で株価が上昇

・国内でのワクチン供給の遅れ

・国内で新型コロナウイルス感染拡大

・台湾、シンガポールでも新型コロナウイルス感染が拡大

・経済活動への影響懸念

 

寄りはアメリカ市場の株価上昇の勢いを受けてギャップアップから始まりましたが、コロナウイルスの感染が国内や、今まで押さえつけてきた台湾、シンガポールでも拡大してきたことから、経済活動への影響が懸念されることが嫌気され、売りが強く出される展開となりました。

一時は450円を超す下落幅となりましたが、後半は下落により割高感が薄れたバリュー株を中心に押し目買いされて、相場を下支えしたようです。

 

今週もまだ決算発表が控えている企業が多いですが、企業の業績よりは地合いの影響が大きく上げ下げに影響する相場がまだ続きそうな気がします。

日経も短期で大きな下げとなっていますが、27,500-28,500円くらいのレンジでジグザグになるのかなと想像しています。そこらへんのレンジですと、日経レバレッジダブルは暫くホールド状態ですね。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日比-111、終値 1,824円

今日は決算でしたが、決算跨ぎが嫌気されたのか、今日の場中では大きく値を下げました。金曜日に上げた分を更に超す下落幅となりまして、総崩れ状態でした。

ただ、相場が終わってから発表された決算内容は、驚愕の数字でした。

  百万円 対前年同四半期増減率 (%)
売上収益 3,872 +82.2
営業利益 773 +85.7
税引前利益 676 +73
四半期利益 435 +68.7
親会社の所有者に帰属する四半期利益 432 +226.8
四半期包括利益合計額 1,212 +978.5

1Qだけで売上が38億円、四半期包括利益合計が12億円と、すごい数字となりました。

1株あたり資産も252.8円から348.14円に急増となりました。進捗率もすでに57.3%と、2Qには上方修正がかかる勢いです。想定よりもかなりいい数字で、私にとってはサプライズでした。

ただ、気になる点もありました。

 

・北京コンチネント薬業有限会社に上場申請が2021年後半に遅延 (前まではQ2中の申請予定)

・F351の中国での進展具合が不明瞭。(CDE次第だとは思いますが・・・。肝硬変への適用や早期申請承認等は記述なし。先週の補充申請の内容も分からず)

 

・F351のアメリカの第2相臨床試験が2021年後半にFDA申請を目指す

これらはこれからの企業成長に大きく影響するとおもいますので、5/19の説明会で取り上げてくれるといいのですが。

ともあれ、数字結果は出ているので、底堅くなってくれるといいなと期待しています。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比-51、終値 1,379円

金曜日に上げた分の全戻しまでは行きませんでしたが、1400円台をまた割ってしまいました。コロナの拡大懸念でホテル業の収益が大きくは見込めない状態なので、しょうがない事ではありますが、ワクチン接種がされて旅行が解禁されてくれば、大きく戻してきてくれることを期待しています。6月の新中期経営計画が待ち遠しい。

 

仮想通貨

今日はNEMもSymbolのどちらもハーベストはありませんでした。

IOSTもBitcoinに連れられて、5円を割った場面もありました。現在は5.2円前後をうろうロしていますが、大きく反発してくれそうな地合いではなさそうです。

定期ステーキングも15日間のものは出てきてくれないので、放り込めずにそのままの状態となっています。

 

さて、明日はGNIがどうなるか、楽しみです。

では、また明日の相場で。