べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【FP2級】相続・事業承継の復習

こんばんは。

 

今日はいい天気でしたので、久しぶりに散歩に出てきました。歩く機会が減っているので、歩幅が狭くなっていたり、歩く速さも遅くなっていることに気が付きました。もう40代半ばなので、足腰のケアも考えていかないといけないですね。

 

 

■ 目次

 

仮想通貨

NEMもSymbolもハーベスト報酬はありませんでした。残念。

IOSTは、現在7.1円台となりました。夕方に7.3円台にはなっていたようです。今日も大きく上がったりはしていませんが、トレンドラインに沿って上がってきていますので、想定通りで進行中です。

Bitcoinも636万円となっており、回復基調継続中ですので、このまま順調にいって欲しいと思います。

 

 

FP2級の勉強

昨日は不動産でしたので、今日は相続・事業承継のテキストでの復習と過去問題でのおさらいをしました。テキストの読み込みに時間がかかってしまったので、過去問題をする時間があまりとれませんでした・・・。

 

 

f:id:belkuro-r:20210503223321j:plain

今日は40問でしたが、一応90%の正答率となり、かなり頭の中に残せているのかなと思います。

全く覚えていない部分と、間違って覚えていた部分があったので、列挙しておきます。

 

■中小企業における経営の承継の円滑化に関する法律による「遺留分に関する民法の特例

除外合意:後継者に生前贈与した自社株式について、遺留分を算定するための基礎財産価額に算入しないとする合意。

固定合意:後継者に生前贈与した自社株式について、遺留分を算定するための基礎財産価額に算入する価格を固定合意時の評価額とすること。取得時の価格ではない。

 

 ■「小規模宅地等についての相続税の課税価格の計算の特例」

特定事業用宅地等 : 評価額のうち400㎡までの部分について80%が減額

特定同族会社事業用宅地等 : 評価額のうち400㎡までの部分について80%が減額

貸付事業用宅地等:  評価額のうち200㎡までの部分について50%が減額

特定居住用宅地 : 評価額のうち330㎡までの部分について80%が減額

 

テキストを読み込んで詰め込んでいっていますが、結構頭が疲れてきてしまいます。甘いものでも食べて、糖分を補給しながら勉強した方がいいかもしれませんね。

 

ともあれ、当初程度でした学科の過去問正答率も、90%程度まで引き上がってきましたので、安心です。
検定試験もあと20日となりました。GW明け頃には受験票も発送されて、手元に届いてくるでしょうし、頑張っていきたいと思います。

 

では、また。