べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【FP2級】学科も実技もなんとかなりそうなところまできました

こんばんは。

 今日もFP2級の勉強と実技の過去問題をやって過ごしていました。

  

■ 目次

 

仮想通貨

NEMもSymbolもハーベスト報酬はありませんでした。残念。

IOSTは、現在6.8円台で、7円前後を行ったり来たりしていて、なかなか上抜けできていませんね。5000枚のステーキング分が明日で終了になります。結局、15日の定期ステーキングが空いていれば、そこにまた突っ込むことにしました。空いているといいのですが。 

FP2級の勉強

昨日の学科の不動産分の過去問題でのおさらいが少なかったので、再度過去問題を解いておきました。

1日経って、どのくらい残っているかも確認しておきたいのもありましたので、頑張って80問分を解いてみました。

結果は以下の通りでした。

  

f:id:belkuro-r:20210504181635j:plain

・正答率 : 91.3% (73/80問)

 

流石に80問もやると疲れましたが、結果としては上々の正答率となりました。

これなら学科も実技も自信を持って挑めそうです。

間違えたのは、ケアレスミスや、問題の読み間違えもありましたので、ゆっくりやって、見直しすればもう少し正答率も上がりそうです。

 

引っかかりそうだった問題選択肢に以下のようなものがありました。

相続税の物納では、引渡し所有権移転登記等で第三者に対抗できる要件を満たしたとき納付したとみなされます

相続開始3年以内の暦年課税による贈与財産は、所定の要件を満たせば物納することができます

小規模宅地等についての相続税の課税価格の計算の特例の適用を受けた相続財産を物納する場合収納価額は特例適用後の価格となります。

 

 

ここ2日で比較的、正答率が低かった不動産と相続・事業承継で改善が見られたので、そのまま実技の過去問題もやってみることにしました。

今日は2回分です。

 

■2018年1月

f:id:belkuro-r:20210504183307j:plain

 

■2017年9月

f:id:belkuro-r:20210504183335j:plain

 

計算問題で計算のケアレスミスがあって、複数問題が芋づる式に間違える形になってしまいましたが、それでも正答率70%は越えることができていました。

今回は計算の回数が多くなりますので、流石にFP3級の時に使った100円均一の小さな電卓ではなくて、大きめのボタンの押しやすい電卓を用意しようかなと思います。押し間違えとか、押したつもりが押されていないといったことがないようにしないといけませんので。

 

さて、ここGWの追い込みで、一応は学科も実技も、ケアレスミスをしなければ、問題なさそうな状況までもってこれていそうです。ただ、慢心はしないようにして、検定試験に挑みたいと思います。

 

詰め込み直して頭がぱんぱんなので、明日くらいは頭の休憩に勉強はなしにしてゆったりしよう・・・。

 

では、また。