べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

明日はとうとう宅建士資格試験ですね

こんばんは。

ロシアはミサイルの弾切れになったのでしょうかね。この前派手に打ち込んだので、残弾もだいぶ減ってきたのだと思いますが、停戦の話をロシアが持ち掛けてきました。ウクライナプーチンとは話し合いをしないと決めてしまっているので、話し合いがもたれることはないでしょう。現状は優勢で領土をかなりのスピードで取り返しているので、話し合いするタイミングではありませんし。ここでウクライナから親ロシア系を国外に弾き飛ばしつつ国土を回復することを優先するのでしょう。ロシア国民ないし親ロシア系がいると、保護を目的に攻め込んでくる国ですから、悉く追い出すしかありません。恨むなら、プーチンを恨んでくださいとしか言えませんね。

 

 目次

 

宅建

さて、とうとう宅建士資格試験も明日になりました。あまりできの良くなかった単元に絞ってテキストをほぼ一日読み直していました。何故かまだ新しい知識として入ってくる項目があるのですが・・・どういうことだ・・・。

一通り読み終わったので、過去問1回分を解いてみました。いつもは章や単元ごとで系統だって解いているので、かかっている時間も全体でどのくらい解けているのかがやや不明瞭だったので、ちょっと不安ではありました。前日にようやくやるな、ということは言われたら元も子もありません。

というわけで、結果です。

1回分ですし、何度か解いていた問題ということもありますが、9割にようやく届きました。ちょっと安心できる結果です。

あとは、ちろちろとまた問題を解きつつ、明日の試験直前までテキストを見返していれば何とかなりそうな気がしてきました。

あと1日。頑張りたいと思います。

これが終わったら、ExcelMOSをちょっといじってみたいなぁ。

 

仮想通貨

IOSTは1.6円台なんですね。1.7円が当分の底だと思っていましたが、どんどん掘っていきそうです。買い増しできる余力はないって・・・。

NEMは5.6円台、Symbolは5.2円台となっていて、仮想通貨はどんどん下落中ですね。また上がってくるサイクルは世界の金利が下がってくるときですかね。

さてここ数日でステーキングの償還が何件かありまして、また30日で入れ直しています。60日は全然入れられませんね。30日でずっと行くしかないのかなと、諦めが入ってきました。まあそれでも年利5.88%なのですが、それを上回る下落率ですから、含み損がどんどん拡大中です。

 

そういえば、今週から海外からの入国者制限が撤廃されましたね。それに合わせてGoToTravelもどきが始まりましたので、旅行関連銘柄はかなり上げてくるのかなと思っていましたが、ウェルスマネジメントは初日は大幅に上げましたが、後は足踏み状態となっています。これから売り上げも増えるし、利益も出るのでしょうけど、次の決算発表には載ってこないんですよね。大型案件もIRは出てきませんでしたし、ずれてしまっているのかな・・・。

 

さて、もうひと踏ん張りしますかね。

では、また。