べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【大暴落】日経平均もウェルスもGNIも・・・

こんばんは。

 

今日も日経平均は4日連続の続落となりました。終値が前日比-590.40円の28,405.52円となりました。

値上がり銘柄428社に対して、値下がり銘柄3557社と、昨日よりもひどい全面安状態となり、自分の保有銘柄も全部値下がりの悲惨な状態になっています。

・米国の株安が嫌気されたこと

・欧州での新型コロナウイルスの変異株による感染拡大、それに伴うロックダウンの実施

・世界景気への回復期待の後退

・期末前の決算対策による強い売り圧力

等、いろいろと要因が重なっているようです。

配当や優待確定を待って下がると思っていましたが、それよりも早くに連日下げてくると、今月中は軟調が続いてしまう展開になってきそうです。

連日大幅に下げてきていますが、日銀のETG関連銘柄除外の余波もまだ残っているように思いますし、日経平均も28,000円台も割れて、27,000円台になりそうですね。どこで反転してくれるのかがちょっと見えない感じです。

 

さて、先ほどの書きましたように、保有銘柄は全て下落、そして昨日危惧した通り、ウェルス・マネジメントが大幅下落となりました。始値が前日比-140から始まり、どんどん下落して終値は前日比-215の1,345円となりました。さすがに3月末のこの時期の業績予想の修正で、業績予想が未定はありえない、ということで、嫌気されて投げられたのだと思います。いつもは2~3万株程度の出来高ですが、今日は14万株越えとなっており、今までのホルダーが一斉に手放したということでしょう。

来期の業績が今期のものをそのまま乗っけられてくるのであれば、戻るのは時間だけの問題になると思いますので、少し長い目で見れば買い増しチャンスになっているのだと思います。

しかし、ウェルスだけで●●●万円の損害というか、資産の縮小となりました。久しぶりの大ダメージとなりましたね。回復するまでどのくらいかかるのか・・・。

 

GNIも、昨日の大幅上昇を帳消しにしてお釣りがくる下落幅となりました。終値は前日比-157の2,374円となりました。こっちも●●万円のダメージです。

明日は株主総会なので、何か事前にいいIRが出てくるかもしれないと期待していましたが、特に何も出ませんでしたね。ただ、IRは出ていませんが、先日の画期的治療薬の指定を受けた件で、異議申し立て期日の昨日までに特に異議が出なかったようで、そのまま承認されたみたいです。これで異議が出ていたら、まただだ下がっていたと思うので、これについては良かったですね。

明日以降で、どこまで株価が伸びていくのか、ウェルスの件もあって期待が強くなりました。

 

今日は悪いことが多かったですが、1点、良かったことがありました。この前ローンチされたSymbolですが、まだ国内の取引所での取り扱いはありませんが、海外ではちらほらと取り扱いが増えてきています。Symbolの価格を見てみると、参考ですが80円くらいを付けているようです。これでNEMの約40円を合わせて、120円となりまして、3年超の含み損が解消されました。よかったよかった。

後はSymbolをある程度売る段階で、NEMも処分して、雑所得で課税されない範囲でNEMでの売却損をSymbolの売却益で相殺し、現金化するとい方向で行きたいと思います。

 

明日も相場がちょっと怖いですが、頑張って欲しいですね。

では。