べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

日経平均は6日ぶりの下落 前日比-179.08の28519.18円

こんばんは。

今日はさすがに日経平均は6連騰にはならず、前日比-179.08の28519.18円となりました。

前場最初は前日比プラスだったのが、綺麗に徐々に落ちていきました。値上がり銘柄も1255社に対して、値下がり銘柄も2627社と、売りが強かったです。

今日は金曜日で明日から週末になりますし、利益確定+リスク回避で売られた展開でしょうか。5連騰で1600円も上がっていたのですから、利益確定売りする人も多数出てくるのでしょうがないでしょう。

 

さて、昨日大きく下げた文教堂も、今日は・・・・・今日も下げました、前日比-4の87円と、去年の最安値84円に近づいてきました。

一時は85円まで下げたので、来週には85円を割って、更に80円を割ってくる展開も想定しておかないといけないかもしれません。今日85円で刺さらなかったのは、もしかするとよかったのかも。

ウェルスかGNIをNISAに入れようと思っていましたが、どちらもまだ大きく動かない中で、文教堂が落ち込んできたので、これを10000株入れる選択もありかもしれないと思いました。
ナンピンにはならないのが難点ですが、1年くらいで大きなキャピタルゲインを狙えるのであれば、ありかなと思います。本当は、高配当なバリュー株やグロース株を買うのがいいのでしょうが、120万円って意外とすぐに埋まってしまうので悩みどころです。

 

GNIは1900円台を奪還して1903円になり、ウェルスは少し下げて1379円となりました。日経平均がここ5日間で1600円も上げているのだから、ここも100円くらい上げてくれてもいいような気がしますが、そのように都合のいいことは起こらないようです。

 

そういえば、大庄の決算発表が昨日だったのですが、決算発表と併せて優待制度の内容変更のお知らせが出ていたようです。

内容としては、優待飲食券か産地直送の特産品かを選べたのが、特産品提供は取りやめになって、優待飲食券だけになるようです。
優待飲食券自体の枚数は増加してかつ有効期限が6ヶ月から12ヶ月になるので、改悪というわけではありませんが、個人的には特産品の方が好みだったので、保有するのはやめておこうかなと思います。

そして業績はというと、やはり居酒屋厳しいですね。前年度Q1の赤字をさらい大きく上回る赤字となっています。

 

大庄のみならず、このコロナ禍の中、人の移動や集まるのが制限されると、飲食・旅行・交通関係はかなり厳しい数字が出てくると思います。逆張りで下がり切るところで待って大きく買うか、とりあえず巣ごもり需要銘柄の順張りに乗るか・・・。土日で情報収集ですかね。

では。