べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

FP3級資格試験まであと8日!

こんばんは。

今日は1/16。大学入学共通テストで今日明日と、大学受験生が頑張って試験を受けているところですが、私もとうとうあと8日でFP3級資格試験の受験となりました。

テキストを読みつつ、過去問や携帯アプリでの練習問題で反復学習してきましたが、とうとうあと1週間程度でその成果を発揮する機会が来ることになります。

 

 

なので、そろそろ各章問題ごちゃ混ぜでの問題を解くよりは、模擬試験として実際に近い形で過去問題を解いてみようかなと思い、最新過去2回分で仕上がり具合を試してみました。

 

ちなみに、前に全体のチェックをしたときは、90%程度は取れていたようです。

belkuro-r.hatenablog.com

が、テキストを見ていると、なかなか覚えきれていないところがあります。過去問題とかであまり出題されてない点は、反復できていないので覚えきれていないのでしょう。 

 

それでは、いつものように、お世話になっている過去問サイトで仕上がりチェックです。

fp3-siken.com

 

結果としては、学科の模擬試験の結果としては、合格ライン(正答率60%)は大きく超えることができてはいました。

●2020年9月分

f:id:belkuro-r:20210116204921j:plain

・正答率:88.3% 

 

 ●2020年1月分

f:id:belkuro-r:20210116204943j:plain

・正答率:91.7% 

 

ケアレスミスも減ってはきましたし、当日は試験時間が潤沢にあるので、見直しも複数回できると思うので、もう少し減ると思います。

上記サイトの過去問題の中で、オリジナルで難問を集めた模擬試験も公開されていたので、こちらも試してみました。

f:id:belkuro-r:20210116205700j:plain

・正答率:83.3% 
 

通常の模擬試験よりも少し正答率は落ちましたが、80%以上はキープできていました。間違えたところは再度見直しをして頭に叩き込んでおくようにしたいと思います。

 

あとは、実技の方に力を入れていきたいと思います。結構引っかかるような問題がでてくるので注意が必要です。

 

あと1週間で本番の試験です。最後の追い込みを頑張りましょう。

では。