べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

5日連続の続伸!日経平均は28900円直前

こんばんは。

日経平均は5日連続の続伸で前日比+241.57の28698.26円となりました。

最高値28,979.53円29,000円間近にまで迫りましたが、午後2時から約28600円まで急落し、最終的には28698.26円の終値となりました。

機械受注などの経済指標が堅調なのを受けて値嵩株が上昇している他、需要拡大の期待でハイテク株、半導体関連株を中心に買われているようです。

ただ、値上がりが1683社に対して値下がりが2154社ということで、株価が下がった銘柄の方が上がった銘柄よりも多いんですね。下がった銘柄をチェックしておこうと思います。

 

さて、私の保有銘柄としては上りも下がりも半々くらいなんですが、資産的にはマイナスでした。GNIは前日比-61の1857円、ウェルス・マネジメントは前日比-26の1372円、そして文教堂は前日比-7の91円ということで、保有株数が多いものはどこどこ下がっていて、ダメージでかいです。

文教堂のこの98円→91円の下げは、売上高・営業利益が前年度Q1を下回ったこと、継続企業の前提に関する疑義注意がまだ記載されていることが嫌気されてのことなのかな、と後付けで考えていますが、どうなんでしょうか。

ただ、債務超過は解消していますし、在庫整理により今回だけになると思いますが経常利益が今回の決算に大きく寄与していて、純資産も大きく増えています。
ここまで下がらなくてもいいのでは、と思ってしまいます。
今日1000株買いまして、目標の10000株に到達しましたが、80円くらいまで下がるようであれば、ナンピンして将来のキャピタルゲイン狙いに増やしてもいいかなと思うことにしました。あわよくば、ノーベル賞の時期前にまた上げてくれると思いますので。
下のグラフで見えるように1年に1回は吹き上がっているので、150-200円レンジにはいってくれるはず・・・。

 

f:id:belkuro-r:20210114214937j:plain

 

昨日は、文教堂の決算発表だったので、別の気にしている保有銘柄の決算発表時期を確認しますと、

ウェルス・マネジメント : 2/9 (Q3)

GNI : 2/12 (通期)

プロスペクト : 2/10 (Q3)

りそな : 1/29 (Q3)

オリックス : 2/8 (Q3)

ヤマダ : 2/4 (Q3)

といったところで、2月上旬までで一段落しそうです。

ウェルスは今のところ、年度内の進捗がQ2段階で1.0%、Q3も大きな売却案件のお知らせが出ていないので、急激な改善は見込めず、もしかすると進捗が更に後退する可能性もあるのかなと思っています。そうなると1000円以下で買い増しができるチャンスになるのかなと思っているので、それまでの株価の推移を逐次チェックしていきたいと思います。

決算発表まであと約1か月ですが、楽しんでいきましょう。

ではまた明日の相場で。