べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

今日は宅建士の試験日。2回目ですが合格できそうです。

こんばんは。

今日は朝から雨だし寒いしで、折角の宅建士の試験日なのに、憂鬱でした。

目の前で乗ろうとしていたバスに行かれてしまうし・・・次のバスでも間に合うように出ていたので大丈夫ではあったのですが、さっさと試験会場に入って見直しをしたかったんですよね。残念ながら、次のバスだとあまり時間がとれず、テキストの見直しもできませんでした。バス移動中でも復習していたのですが、あまり落ち着いてできませんでしたし。

 

それにしてもロシア-ウクライナ間で戦争が勃発したまままだ継続中の中、今度はイスラエル-ハマスで戦争ですね。ハマスはテロ組織で国の代表ではないので、戦争といえるかどうかは微妙ですが。そこにイランが介入しようとしているわ、サウジがイスラエルとの正常化交渉を停止する等、中東もかなりきな臭くなってきていますね。国連も機能していないし、どうにもならないんですかね。こんな時期にアメリカのプレゼンスが日本近郊から減るのは、不安なんですけれども。自衛隊も国内で迫害されていますしね・・・。

 

目次

 

宅建

先ほども書きましたが、今日は宅建士の試験日でした。

去年は多分34点ともう一歩だったので、今年こそはと思っての挑戦でした。

先々週までは去年度から平成25年度までの試験を繰り返していましたが、ここ1週間で24年度から18年度まで更に掘って3回ほど繰り返していました。やった甲斐があって、今回の試験でも似たような問題がいくつか出て得点することができたので、報われた感じです。

4時過ぎから幾つかのサイトで試験結果速報が出始めたので、それを見ながら、最終的に全問題の予想正答が揃った段階でユーキャンで自動判定。

結果は以下の通りで43点と、去年よりも9点上げることができたようです。今のところの合格ラインは36-37点のようなので、合格できてそうですね。

今年は4月から半年間、去年は2月頃から行政書士と途中まで2本立てで結構だらけてやっていたので、結果的には1年間くらいの勉強結果になるのでしょうか。基本は土日休日と会社との往復時間だけの勉強でしたが、それでも合格できるものですね。特にやっていたのは、宅建士テキストと民法の本を読んで、過去問をガッツリと解きまくっていただけです。

ともあれ、目標達成したこともあって、一段落つけそうです。

結局これからやることはまだ決めていませんが、Excelの使い方が弱いのでMOSをとるのもいいかなと思っています。

 

株主優待

ホッカンから株主優待が届きました。缶詰のセットにしたので、前回、前々回と変わらず。優待内容を選べるようになったのは良いのですが、結局その中で一番使い勝手が良さそうなのはこの缶詰セットでした。

セット内容は、カレー缶詰(イギリス風、フランス風)、紅ズワイガニ缶詰、紅さけ茶漬け缶詰、スイートコーン缶詰の計5缶でした。

ズワイガニの缶詰が貯まっていくので何とかしたいところですが、雑炊に突っ込むか、カニ玉にするかくらいしか思いつかない。どうしたものか。

 

仮想通貨

IOSTは今日の報酬が57円と、1ヶ月に1700円くらい稼いでいるはずなのですが、口座残高が変わらないどころか減っているように感じているのはどういうことなのでしょうかね。単価が1.05円とかだからですかね。

NEMも3.8円台、Symbolも2.9円台で前回のウェブ更新の時と同じか少し下がっているようです。Symbolには期待していたのですが、全然上がっていってくれませんね。初期に売却して買戻ししていたほうが良かったようですね。今更なので、このまま動かさずに行きますが、この2つの買い増しはしないでしょうね。

 

では。