べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

株主優待が届きました(三光マーケティング)

こんばんは。

 

今週、株主優待が届いていたのですが、確認していませんで、ようやく開封しました。

 

 目次

 

株主優待

1)三光マーケティングフーズ

届いていた箱を空けずに放置していたのですが、株主優待の自社指定商品として、レトルトカレー(2食分)が来ていました。

f:id:belkuro-r:20211023163048j:plain

 

半年前の前回分もまだ消費していなかったので、合計4食分に。保存期間も1年程度あるので、緊急避難用のバッグに入れて置こうと思います。

 

2)いちごホテルリート投資法人

こちらは分配金と投資主優待制度の案内が来ていました。

分配金は、1口当たり1,055円でした。9口持っていたので、9,495円(税引前)となりました。

投資主優待制度は、ホテルウィングインターナショナル、チョイスホテルズ、グリーンズホテルズの対象ホテルの宿泊代金が特別優待料金が適用とのこと。所用で宿泊する必要がある際には利用するかもしれません。

あとはいちごJリーグ株主・投資主優待がありまして、申し込み後に抽選で観戦チケットが当たるというもの。こちらは利用するかが微妙ですが、複数申し込みできるようです。

 

仮想通貨

ハーベストはなかなかきませんね。

Symbolは再度40円台に到達。じりじり上げていってくれています。IOSTは6円を割ってしまっていますが、5.8円台で下げ止まり状態。NEMは20円前後で停滞中となっています。資産的には特に大きく増えているわけではありませんが、仮想通貨の全体の見込みとしては、ETF等の影響もあって、上がる期待感が持てています。

NEMとIOSTは今の口座を開いている国内取引所で対応可能なのですが、Symbolだけまだ対応できないんですよね。OKCoinに年末までに上場してくれないかと思っていますが、どうですかね。NEMの最高値の240円を越えていってくれると思っていますが、税金のこともありますし、どこかのタイミングで一部利確することもあるかと思うんですよね。

 

簿記2級の勉強

工業簿記の復習をしつつ、問題集をやっていました。

問題を解くのに時間がかかってしまっているので、まだ問題を解くのに慣れていないのでしょうね。考えこんでいる時間が長いので、これだと試験を受けても合格は難しそうかなという手応えです。ただ、前に進んでいるという感覚は持てているのが救いですかね。

進捗は当初の期待よりも遅れてきてしまっておりますが、2級を合格するまで、粘り強く頑張っていこうと思います。

試験料もそれなりにかかるので、あまり受験を乱発できませんし。

 

では、また。