べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【FP2級】技能検定合格証書が到着!

こんにちは。

 

FP2級の技能検定合格証書が届きました。

 

■ 目次

 

合格証書

 

FP3級と同じ証書でした。これでFP2級を名乗れます。

f:id:belkuro-r:20210703165936j:plain

 

点数結果

取得点数は以下の通りでした。

・学科 : 48 / 60点

・実技 : 47 / 50 点

f:id:belkuro-r:20210703165955j:plain

 

ちなみに、試験当日夕方に公表された模範解答との答え合わせの結果が以下の通り。

・学科 : 48 / 60 問

・実技 : 40 / 44 問

 

学科は1問1点ですね。答え合わせの通りで8割正解でした。

実技は4問間違えていたと思っていたのですが、間違いは3問だけだったようです。どこかで書き写しミスでもあったかな?
点数の割り振りは、計算問題は全て合っていると思うので、計算問題以外の選択問題は1点計算なんだろうかと思います。

 

FP1級の受験資格は実務経験がないといけないので、ひとまずは終了で、簿記勉強を頑張ります。簿記試験は1級でもなんでも特に受験資格がなく、誰でも受けれるのですが、いきなり1級とか2級は難しそうなので、慣れの為にも3級合格を目指して勉強します。

Twitterを見ていると、1週間の勉強で簿記3級合格している人もいますので、負けずにしっかりとやる気を出して取り組もうかと思います。試験はほぼいつでも受けれるようですが、7-8月中を目途に受験したいと思っています。

 

 

ではでは。