べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

FP3級は無事合格!次はFP2級にチャレンジ

こんばんは。

昨日はFP3級の検定試験の合格発表日でした。

午前中に金財のHPで確認しまして、科も実技も無事合格していました。とりあえずは資格が取れて一安心です。これでFP2級の受験資格を得ることができました。

 

個別以外に全体の試験結果も出ていました。

今回のFP3級の合格率は下記のようになっているようです。

等級 学科 試験科目 受検者数(A) 合格者数(B) 合格率(B/A)
実技
3級 学科 26,140 16,666 63.75%
実技 個人資産 16,414 9,625 58.63%
相談業務
保険顧客 17,194 9,632 56.01%
資産相談業務
33,608 19,257 57.29%

金財での学科の全体合格は63.75%でした。実技で受けた個人資産相談業務は58.63%。

過去の実績を見てみると、過去8年の学科試験の合格率は最低で42.76%、最高で77.33%で、平均するとざっくり60%程度になりそうです。例年並み程度の合格率ということにですね。
実技(個人)は過去8年で35.28~83.18%の合格率とブレ幅がすごいですが、過去2年以内では今回が一番合格率が高そうです。

ともあれ、合格した方、おめでとうございます。

 

FP3級以外にも、1級・2級の試験結果も発表されていました。

次に考えているFP2級の合格率は下記のようです。

等級 学科 試験科目 受検者数(A) 合格者数(B) 合格率(B/A)
実技
2級 学科 50,865 11,916 23.42%
実技 個人資産 20,935 7,538 36.00%
相談業務
中小事業主 1,628 1,044 64.12%
資産相談業務
生保顧客 18,175 9,989 54.96%
資産相談業務
40,738 18,571 45.58%

2級は3級と比べると合格率ががくんと落ちていますね。

今回の学科の合格率は23.42%と、FP3級の63.75%とは大違いです。

過去の実績を見ても、過去8年の学科試験の合格率は最低で15.97%!、最高でも33.10%とかなり低くなっています。平均も25%行くか行かないかになりそうです。

実技は今回も個人資産相談業務を考えていましたが、それ以外のものと比べると合格率がかなり低めです。

まだ受験申込は4/2までと、時間はまだありますので、どうするかはこれからの勉強の進捗と相談することにします。3月いっぱいは考えようかな、と。

とりあえずは、テキスト全部を1回読んで、模試形式で過去問題を解いてみようと思います。

 

続けて受検される方、一緒に頑張りましょう。

では。