べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【お疲れさまでした】FP2級検定試験 終了

こんばんは。

今日はFP2級の検定試験でした。

1月末にFP3級の試験を受けて、自己採点で合格を確信してから、4ヶ月でのFP2級の検定の受験でした。FP3級の内容を忘れないうちに、さっさと次に行った方がいいと思ったので、早々に受検しましたが、なんとか頑張れて、ある程度の自信を持って受験することができました。

 

■ 目次

 

今回、私が受けたのは、金融財政事情研究会(金財)のFP2級の学科と、実技「個人資産相談業務」でした。

 

試験会場の様子

私が受けた受験会場では、受験生はやはり若い方が多くて、私のような40代半ば以降の方は居るには居ますが、やはり少数派のようでした。男女比は半々か、女性が少し多いくらいな感じを受けました。

長机が並んでいて、長机1に対して2人が座って受検します。

 

時間

試験は、

・学科 : 10:00 ~ 12:00

・実技 : 13:30 ~ 15:00

の午前・午後に分かれてまして、どちらも開始から1時間たてば、解答用紙を提出して退室できることになっています。

 

FP2級検定試験の答え合わせの結果

試験当日の17時半になると、金財のHPに試験の模範解答が公開されます。

試験問題は持ち帰りができますので、試験問題に自分の回答結果を記載しておけば、公開後すぐに答え合わせができますし、大体の合否の判断ができます。

公開後、すぐに答え合わせをしてみましたところ、以下のような結果になりました。

 

・学科 : 48 / 60 問

・実技 : 40 / 44 問

 

学科は6割取れているので、書き間違い等がなければ合格できていそうです。

実技は配点が公表されていませんが、計算問題は全て合っていて、9割方正解なので、こちらも合格していそうです。

 

今後

 FPの資格を取ろうと思ってから、8ヶ月で試験に躓くことなくFP2級までの資格を取ることができそうです。

ここまでは、座学・独学で取得は出居ましたが、1級の受験には、実務経験が必要になりますので 、実務経験のない私はその業界に転職でもしない限りは受検はできそうもありません。

別の目標を見つけないといけないと思っていますが、関連だと、宅建士か簿記とかでしょうか。そこら辺に手を付けていこうかなと思います。

 

今日は受験生の皆様、お疲れさまでした。

では。