べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【お疲れさまでした】FP3級検定試験 終了

こんばんは。

今日は午前中からFP3級検定試験を受験しに行ってきました。

受験生の皆様、お疲れさまでした。

 

受験会場では、受験生は結構若い方も多くて、また男女比も半々くらいな感じでした。
私のような40代の男性の方が少数派なんでしょうけれども。

私が実技試験に受けたのが、「個人資産相談業務」なので、半々くらいなのかもしれません。保険業務だと女性の方が多そうですし。

 

試験は、

・学科 : 10:00 ~ 12:00

・実技 : 13:30 ~ 14:30

の午前・午後に分かれてまして、学科は開始から1時間たてば、解答用紙を提出して退室できることになっています。

 

試験会場ではというと。

開始20分前には自分の受験番号の席に着席し、体温・体調確認の用紙に記入した後に、逐次解答用紙と問題冊子が配布されました。

 

開始の合図で試験開始。

今回の学科試験は近年の出題傾向とちょっと変わったようで、過去問で見たことがないような問題が結構な題数が出てきて焦りました。

とりあえずはすぐにわかるものから問題用紙にマークしていって、あとからマークシートに書いていく方式でいきました。

時間は2時間もあるので、落ち着いてやれば大丈夫と心を落ち着かせながら解いていくと、数題飛ばしましたが、30分掛からずに1周しました。

後は解いた問題を見直しながら、パッと見で解けなかった問題をじっくり考えながら解いていきました。

全問答えを決めた段階でマークシートに記入開始。

記入しながら、もう一度読み直しながら、解答が変わらないかを確認しつつ、マークシートの位置がずれていないことも確認して、記入終了。

ここまでで開始から45分程度。

再度問題の解き直しと、位置ずれがないかの見直しをすると、大体1時間になりました。

退室可能のアナウンスが出たので、退出する人数が落ち着くまで待ってから退出しました。

私が退出するまでには1/3程度まで減っていたように思います。

退出の際には問題冊子は持ち帰れます。なので、自分の答えを記入した方がいいです。試験の正答は当日の夕方5時半に公表されます。

 

午後の実技試験も学科と同じように20分前に着席した後は同じように始まりましたが、こちらは1時間なので途中退室はありません。

こちらは特に難しいと思う問題はなく、20分くらいで1周しまして、後はずっと見直ししていました。

 

家に帰ってから、金財研のウェブページで今回の正答表と自分の解答をチェック・・・

 

その結果は・・・

 

・学科 : 55/60

 

・実技 : 15/15

 

というわけで、マークシートがずれていなければ受かっているようです

合格発表と合格証送付は3月頭になりますが、楽しみに待っていようと思います。

 

合格で、次は2級が受験できるようになりますので、2級合格を目指して頑張ろうと思います。

 

受験生の皆様、お疲れさまでした。

ではまた。