べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

簿記の検定試験はほぼいつでもOK!になったようです

こんばんは。

今日も簿記3級のテキストを読んで、独学していました。

 

■ 目次

 

簿記3級について

簿記の検定試験は、ペーパー試験で行なう統一試験の他、昨年11月から随時受験が可能なネット試験が導入され、ほぼ自分の都合のいい日程で受検が可能になったようです。なので、6/13のペーパー試験に勉強が間に合わなくても、11月まで待たなくてもいいようです。

6/13には流石に勉強は間に合いませんが、6月末とか7月には早ければ目途がついているかもしれませんので、そのくらいで受験はありかもしれません。

ネット試験といっても、自分の家にPCでできるわけではなく、指定会場に赴いて受ける必要があるようです。受験申込時に、希望の受験会場の、地域・都道府県と日付を指定した後、表示された会場の中から空席がある会場を指定して申し込みを行ないます。

試験はPC入力式で行ない、試験時間が90分と、若干短くなっているようですが、仕分け問題はプルダウンからの選択式になるようなので、ペーパー試験よりは簡単になっているのかもしれません。

いいところは、試験終了後に自動採点が行なわれ、その場で合否判定が行われるところです。判定結果を記載したスコアレポートが配布されるので、合格者はそのスコアレポート内のQRコードからデジタル合格証がすぐに取得できるとの事。FP検定試験みたいに1か月以上も待たなくてもいいようです。ただ、紙媒体の偉そうな合格証はもらえないので、その点はがっかりですね。

というわけで、1~2ヶ月以内を目途に、頑張ってみようと思います。

 

仮想通貨

今日はNEMがハーベストしていました。0.1だけですけど。やっぱり、頻度は少ないですが、Symbolの方がトータル的にはハーベストで貰えていますね。

IOSTの30日定期ステーキング終了もあと1週間程度。仮想通貨全体は規制やら何やらで下落基調が続いているので、これが終わったら、15日の定期ステーキングを待って突っ込もうと思います。先日別で突っ込んだ15日ステーキングは上限が10,000枚程度に増えていた気がしますので。

 

今日は簿記の勉強の他、久しぶりに子供とキャッチボールしていました。1時間程度して、若干右肩が痛いのですが、明日は筋肉痛不可避でしょうかね。ただ、外でしっかりと体を動かすのは本当に久しぶりで、気持ちがいいですね。マスクなしで運動できる状況に早くなって欲しいものです。

 

明日は月曜日で株式市場が開きますね。6月の展開が楽しみです。

では、また。