べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

連休明けの買戻しか、日経平均大幅上昇! +518.74

こんばんは。

今日は日経平均が予想よりも大きく上がって驚きました

  

■ 目次

 

今日の日経平均

・前日比 : +518.74

終値 : 29,331.37円

 

今日は一日中強いままでした。寄りから+200と大きく上げてきたのですが、それからはじり下げになるのかと思いきや、昼前には+600越えの最高値を付けるところまで行きました。その後は若干売りに押されましたが、それでも終値が+500越えと、29000円台の半ば近くまで戻すことになりました。

 

株価推移の理由

・米国で経済活動の制限緩和が進んでいる

・GW連休期間中に海外の株式市場が堅調に推移した

・米国ダウが最高値を更新

・国内で大きな波乱がなく、無事にGWが経過した

 

GW中に国内・国外共に大きな問題が発生せずに経過したことを受けて、連休前にリスクヘッジと利益確定で売っていた投資家からの買戻しが入り、寄りから大きく上げて市場が始まりました。

寄り後も上昇をし、+600を超えるくらいから利益確定売りも入りだして、後場日経平均は伸び悩む展開となりましたが、下げに転じる展開にはならず、大きく上がったままの状態を維持しています。

日本は蔓延防止等重点措置の追加や非常事態宣言の延長等が出てきてはいますが、既に見込まれて株価に織り込まれていると思われ、下げ要因としても限定的になったように思います。

決算発表週間もまだ続きますし、上げ要素もまだあるかとは思いますが、今日大きく上げ、明日は金曜日で週末前となりますので、明日は下がるかなと思っています。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日比-41、終値 2,000円

前場は何とか耐えていたのに、後場からいきなり弱くなってとうとう2,000円になりました。上げる材料もまだ出てきていないので、しょうがないといえばしょうがないですね。

決算発表まであと7営業日後の5/17です。決算発表までに何かポジティブなものがでてくるといいですね。

 

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比+19、終値 1,287円

じりじり上げてきているのですが、この前にある程度処分してしまったので複雑な心境です。こちらも材料が出ていないので、大きな変化もなく、出来高も14500と低調な状態を維持しています。

こちらは来週5/11が決算発表なのですが、まだ昨年度の見込みの発表が出てきていませんね。事前に出さずに、決算発表を迎えるのでしょうか。

 

今日は朝から日経平均が大きく上げましたが、明日が金曜日で買戻しも限定的かなと思ったので、4/30分+αくらいしか上がらないと考えて、前場の最初の方で日経レバレッジダブルを17,230円で売ってしまいました。金曜の後場に下がれば買い戻せばいいかなという考えだったのですが、読みが外れました。

この取引で多分ざっくりで12,000円くらいの利益になったと思いますが、昼まで待てていれば更に+30,000円くらいになったのかなと思うと、少し早まったかなという感じです。結果論なんですけどね。

日経レバレッジダブルは想定以上に上がってしまったので、たまに買っているサンキャピタルを10,000株ほど買ってみました。理由としては、株価が57円が50円程度まで急落していたからです。下がった理由としては、第三者割当増資による株式の希釈化だと思いますが、下げ幅が大きいので、明日~来週位で半値くらい戻すかなというただの勘と願望です。さてどうなるか。

 

仮想通貨

NEMのハーベストが入っていました。

f:id:belkuro-r:20210506225007j:plain

現在NEMが41円程度なので、50円くらいですね。

Symbolはハーベストはありませんでした。1回目のハーベストで100枚以上入ったので期待していたのですが、頻度が少ないと残念な感じですね。

IOSTは変わらずに6円後半から7円までをうろうろしている横這い状態です。一時6.5円を割りましたが、既に戻しており、大きな変化はありません。

明日の夜にはIOSTの定期ステーキングが終わる予定です。先ほど見ましたが、売り切れ状態が変わらず、申し込みができない状態です、またいい利率のものがあれば、突っ込みたいですね。

 

明日の相場を楽しみましょう。

では、また。