べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【確定申告】無事処理されて還付予定のようです

こんにちは。

 

2/21に提出した確定申告していました。

 

その確定申告ですが、e-taxで処理状況を確認しましたところ、3/9に状況が更新されていました。

見ると、還付金の支払い手続きを3/12で行なう予定とのこと。まだ銀行口座を確認していませんが、とりあえず申告内容がそのまま通って、無事還付されるようです。

申告内容の審査で2週間、還付処理までに~1週間程度かかるようですね。

取り合えず、これで約11.5万円が戻ってきますので、金銭的には結構助かります。

この還付金も、2-3年前にプロスペクト株が急落して、大きく損切りした時の譲渡損失(約300万・・・)の繰り越し分からの還付になる訳ですが、これがなければ、確定申告もしていなかったと思いますし、FPの勉強もしていないようにも思います。何がきっかけになるかは判らないものですね。

 

今回の確定申告で学んだ点は、税金対策の為、含み損の株式銘柄があれば、年末までに一度損失計上をしておくという事です。今回は全く対策をしていなかったので、所得を抑えられずに配偶者控除の控除額が少なくなってしまいました。

ここら辺の節税対策も、FP2級の検定試験に合格したら、調べていって実践していきたいと思います。

 

話は変わりますが。

金曜日に仮想通貨NEMの事前オプトインが〆切になりましたが、その後のNEMは40円前後をうろうろしている感じです。また、海外のコイン取引所になるようですが、XYM(Symbol)/XRP(リップル)のペアで、現在50円弱くらいの値付けになっているみたいです。


実際に国内の取引所でSymbol売買できるようになるのは、しばらく先になると思いますが、NEM財団が色々と広報活動をして、利用可能な範囲を広げていってくれれば、価値も上がってNEMの高値を越えていってくれると思います。

圧倒的な取引処理能力と高いセキュリティを持つことが売りなので、どこか大きな企業や業界での決済方法の1つとして採用されれば、大きく上がってくれたりすると思います。

仮想通貨での利益は雑所得で税率は高いし、他の所得と損益通算はできないので、法的に有利な改正ができるまでは、あまり売買は急がないで考えています。SymbolもNEMと同じくハーベストができるようですので、自分のWalletに入れてハーベストお設定をしておけば、少しずつ増えてくれるかもしれませんし。

 

明日はSymbolのローンチがある予定ですので、Walletを確認して、しっかりと受け取れていることを確認して安心したいです。

それでは。