べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

特別株主優待効果でウェルス大幅上げ!+151

 こんばんは。

日経平均は昨日大きく下げた分、今日は少し戻して、前日比+89.03の26835.21円となりました。

ニュースを見ると、IMFが世界経済の見通しを改定して、日本の成長率見通しを上方修正しているようです。
世界経済の回復に対する期待感で投資意欲が上向いていて、業績が改善が見込まれる銘柄やこれでハイテク株を中心として買いが入ったようです。

 

さて、昨日特別株主優待を発表したウェルス・マネジメントですが、前場開始早々+100円近くまで上げてから、最高値1547円と200円近く上昇しました。終値前日比+151の1503円と、いきなり1500円台に突入です。

特別株主優待の確定日は3月末までなので、その間はある程度の株価維持の効果が出ると思いますので、Q3の決算が良くなくても、それほど下がらないような気がしてきました。そのため買い増しポイントは未定になったかな、という感じです。
まあ、今日の上げでそこそこ資産が増えたので、それはそれで嬉しいものです。

あと、出来高が15万株に到達したのは本当に久しぶりですね。いつもこのくらいの出来高になってくれれば、安心して売買できるのに。

これでじり上げしていって2000円を超えれば、また株式分割を発表するかもしれないですね。流動性を上げ、かつ時価総額も伸ばして、東証2部ではなくて、はやく上のステージに上がって欲しいと思います。(株価2万とか行くと、ウェルスだけでさっさと早期リタイアが可能ですので・・・。)

 

また、GNIは今日も前日比+82の2359円と、大きく続伸しています。こちらも完全に買い増しタイミングを逃してどんどん置いて行かれますね。かといって、今から買ってもそれほど株数が揃えられないので、この段階での追加は厳しいですね。

 

東京個別指導学院は今日も続伸していて、とうとう700円台を回復。取得単価との差も50円となりました。含み損が解消するまで上がって欲しいと思います。頑張れ~。

 

そして、文教堂の株価が85円を割らないので、買い増してナンピンしてしまいました。4000株追加で合計14000株、ナンピン効果で取得単価は95円に下がりました。含み損は11万円強ですが、中長期で持つことにしているので、あまり心配はしていません。・・・これで明日85円を切ってきたら笑えますね。

 

追加で、今丹青社を見たら、PTSで20円近く下がっているのですが・・・。この前買った分のナンピンにもなるのですが、とりあえず追加してしまいました。

・・・と書いている今まさに気が付いたのですが、今日が配当の確定日だったんですね。配当が18円なので、それくらい落ちますよね。
ここは一応高配当利回り銘柄ランキングで25位の5.26%だったのですが(1/22当時)、来期予定だと通期で20~30円なので、3%弱~4%程度に落ちてしまうんですよね。上手く売買できるといいのですが。

さて、それではまた明日の相場で。